10月期「新しいカギ」が土曜8時枠に移動…バラエティ枠復活なるか

 フジテレビは8月11日、10月から現在金曜8時に放送しているコント中心のお笑いバラエティ番組「新しいカギ」を土曜8時に引っ越しすると発表。大きな注目を集めている。

「『新しいカギ』は、チョコレートプラネット、霜降り明星、ハナコの3組7人がメインキャスト。今年1月に特番を放送、ツイッターのトレンド入りするなど大きな反響を呼び、4月期金曜8時にレギュラー放送がスタートしました。フジテレビは10月から、『笑いの土曜日!』と銘打って、土曜7時からは現在土曜8時から放送している番組『芸能人が本気で考えた!『ドッキリGP』を放送。続く土曜8時には『新しいカギ』、そして9時からの特番『土曜プレミアム』でも、これまで以上にお笑いバラエティを放送する予定だそうです」(芸能ライター)

 “土曜8時”といえば、1981年から89年まで放送されたビートたけしや明石家さんまが活躍した「オレたちひょうきん族」や、1996年から2018年まで放送されたナインティナインを中心とした「めちゃ×2イケてる!」などを生み出した、フジお笑いの伝統枠。「新しいカギ」には、大きな期待がかかっている。

「7月1日から、フジ・メディア・ホールディングスの金光修社長がフジテレビの社長も兼務。金光氏といえば、編成マン時代に知的な深夜番組『カノッサの屈辱』(1990年~1991年)や、レジェンド料理人に挑む『料理の鉄人』(1993年~1999年)など画期的な番組を手掛けてきました。社長就任に際して、『決め手はコンテンツ力。ゴールデン・プライム帯での人気番組誕生に期待するとともに配信まで含めた番組コンテンツ戦略を強化していく』と発言。『新しいカギ』こそ、フジテレビのバラエティ復活を担う、まさに“カギ”というわけです」(週刊誌記者)

 果たして、伝説のお笑い枠を復活させることができるのか。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング