要注意!男性が“都合のいい女性”にやりがちな3つの行動とは?

 男性にとって“都合のいい女性”は、イコール“どうでもいい女性”であることがほとんど。気を使わず、好きなときに自分の思い通りに動かせるとも思っている可能性が高いです。

 しかし、当の女性側は「彼ったらまた私に甘えちゃって!」と、都合よく利用されていることに気が付いていないこともしばしば……。そこで、男性がどうでもいい女性に対してやりがちな行動を紹介していきましょう。

■24時間365日呼び出す

 都合のいい女性は、男性のタイミングで深夜や早朝であろうが平気で呼び出しを受けます。例えば、「飲み過ぎたから駅まで迎えに来て」「暇になったから今から遊びに来て」など、相手の都合も考えずに連絡をしてくるのです。本命彼女であれば絶対にしない行動も、愛情がそれほどないどうでもいい女性であればできるのです。

■平気でお金を借りる

 こちらも本命彼女にはしない行動です。本来であれば、お金の借り貸しは簡単には行えないもの。たとえ借りたとしても、すぐに返すのが礼儀です。でも、女性を利用する男性は平気で「ちょっと貸してくれない?」とお金を借り、さらになかなか返そうとしません。また、一緒に食事をしてもお金を多く払わせたがったり、奢ってもらったりしようとするのも特徴です。

■約束を平気で破る

 都合のいい女性は、相手の男性にとっての優先順位が低いことがほとんどです。そのため、たとえ約束をしていても他に楽しそうな予定や当日面倒になると、平気でドタキャンすることも。謝罪があったとしても約束を平気で何度も破るのであれば、相手にとってあなたは都合のいい女性になっている可能性が高いでしょう。

 本来、恋愛はお互いが対等の立場のもの。どちらかが一方的に相手をコントロールするような関係では、長くよい付き合いを続けることはできません。自分が“都合のいい女性”になっていると感じたら、どんなに相手が魅力的であっても考え直したほうがよいでしょう。せっかく付き合うなら、あなたを大切にしてくれる男性を選んで下さいね。

下島ゆみ(かしまゆみ) 恋愛ジャーナリスト。大学在学中から心理学を学ぶ。恋愛や結婚に関するコラムをさまざまな媒体で執筆中。年間200人以上の男女に、恋愛、結婚、離婚に関するインタービューを行っている。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング