仕事を終えて子どもを迎えに行き、家についたらすぐに夕食やお風呂の準備……。ワーママの退勤後はやることがてんこ盛りですよね。そんなあなた、日々の夕食作りの負担に悩んでいませんか?
帰宅後に行うのが大変なら、他の時間帯に作る方法もあります。夕方はどうしてもバタバタしてしまうので、次のようなタイミングで試してみるのがオススメですよ。
■子どもを寝かしつけた後の夜に
帰宅後は子どもとの時間を大切にし、子どもが寝てから身の回りのことを整えたい場合や、料理好きで1人の時間に楽しみたいという場合にもよいでしょう。温めればすぐに食べられるようにしておくと、翌日の食事準備の負担をグッと減らすことができます。
■朝食と一緒に
仕事で疲れて帰ってからの家事は大変! そんな場合は、夜は早めに就寝し、朝早く起きて食事作りや家事を行うとよいですよ。朝食を作りながら夕食の下ごしらえを行い、帰ってきてから炒めたり煮込んだりするだけで済むようにしておきます。朝の時間にゆとりがある場合は夕食も完成させ、帰宅後は温めるだけにすることもできますね。
■休日にまとめて作り置き
平日はどの時間帯も難しいなら、休日に作り置きをして冷蔵・冷凍しておく方法も。休日にまとめて頑張っておくと、平日は仕事の進行や体調にかかわらず食事を確保することができるので、急な予定の変更にも対応しやすいです。
ベストな方法は、人それぞれ。休日に半分程度作り置きし、残りは当日に短い時間で準備するなど、組み合わせてもよいでしょう。ご自身のライフスタイルや好みに応じて、続けたい方法をみつけてはいかがでしょうか。
(Nao Kiyota)