いつがいい?ワーママが“子どもの夕食”を作る時間帯

 仕事を終えて子どもを迎えに行き、家についたらすぐに夕食やお風呂の準備……。ワーママの退勤後はやることがてんこ盛りですよね。そんなあなた、日々の夕食作りの負担に悩んでいませんか?

 帰宅後に行うのが大変なら、他の時間帯に作る方法もあります。夕方はどうしてもバタバタしてしまうので、次のようなタイミングで試してみるのがオススメですよ。

■子どもを寝かしつけた後の夜に

 帰宅後は子どもとの時間を大切にし、子どもが寝てから身の回りのことを整えたい場合や、料理好きで1人の時間に楽しみたいという場合にもよいでしょう。温めればすぐに食べられるようにしておくと、翌日の食事準備の負担をグッと減らすことができます。

■朝食と一緒に

 仕事で疲れて帰ってからの家事は大変! そんな場合は、夜は早めに就寝し、朝早く起きて食事作りや家事を行うとよいですよ。朝食を作りながら夕食の下ごしらえを行い、帰ってきてから炒めたり煮込んだりするだけで済むようにしておきます。朝の時間にゆとりがある場合は夕食も完成させ、帰宅後は温めるだけにすることもできますね。

■休日にまとめて作り置き

 平日はどの時間帯も難しいなら、休日に作り置きをして冷蔵・冷凍しておく方法も。休日にまとめて頑張っておくと、平日は仕事の進行や体調にかかわらず食事を確保することができるので、急な予定の変更にも対応しやすいです。

 ベストな方法は、人それぞれ。休日に半分程度作り置きし、残りは当日に短い時間で準備するなど、組み合わせてもよいでしょう。ご自身のライフスタイルや好みに応じて、続けたい方法をみつけてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング