知ってる?“いまさら聞けない”テレワークで使うIT用語

 テレワークによって、普段とは異なるITツールやPC機能を使うようになり、分からないことが増えていませんか? でも、初歩的なことってなかなか人には聞けませんよね。そこで、“いまさら聞けない”テレワークで使うIT用語を紹介していきましょう。

■テレワーク

 そもそも、テレワークの意味を正しく理解していないという人もいるかもしれません。実は、テレワーク=在宅勤務ではないのです。

 テレワークとは、英語の「tele(離れた)」と「work(仕事)」を組み合わせた造語。日本テレワーク協会の定義では、「情報通信技術(ICT=Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方」のことなんです。在宅勤務・モバイルワーク・サテライトオフィス勤務の3種の働き方を、テレワークと呼ぶそうです。

■リモートデスクトップ

 これもよく耳にする言葉。リモートデスクトップとは、離れた場所にあるPCのデスクトップ画面を、手元にあるPCによってネットワークを通じて操作する仕組みのこと。テレワークでは、会社の自分のPCを自宅から操作して、業務効率を上げるのに使われています。

■RPA

 RPAとは、Robotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)の頭文字をとったもので、人間の代わりにPC業務を自動化して行ってくれる仕組みや概念のこと。テレワークでは、クラウドRPAといって、クラウド環境でPRAを利用するなどのことも行われています。

 いまさら聞けないIT用語、誰かに聞かれたときに困らないよう、密かに覚えておきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング