知ってる?“いまさら聞けない”テレワークで使うIT用語

 テレワークによって、普段とは異なるITツールやPC機能を使うようになり、分からないことが増えていませんか? でも、初歩的なことってなかなか人には聞けませんよね。そこで、“いまさら聞けない”テレワークで使うIT用語を紹介していきましょう。

■テレワーク

 そもそも、テレワークの意味を正しく理解していないという人もいるかもしれません。実は、テレワーク=在宅勤務ではないのです。

 テレワークとは、英語の「tele(離れた)」と「work(仕事)」を組み合わせた造語。日本テレワーク協会の定義では、「情報通信技術(ICT=Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方」のことなんです。在宅勤務・モバイルワーク・サテライトオフィス勤務の3種の働き方を、テレワークと呼ぶそうです。

■リモートデスクトップ

 これもよく耳にする言葉。リモートデスクトップとは、離れた場所にあるPCのデスクトップ画面を、手元にあるPCによってネットワークを通じて操作する仕組みのこと。テレワークでは、会社の自分のPCを自宅から操作して、業務効率を上げるのに使われています。

■RPA

 RPAとは、Robotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)の頭文字をとったもので、人間の代わりにPC業務を自動化して行ってくれる仕組みや概念のこと。テレワークでは、クラウドRPAといって、クラウド環境でPRAを利用するなどのことも行われています。

 いまさら聞けないIT用語、誰かに聞かれたときに困らないよう、密かに覚えておきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング