仕事などでの“精神的な疲れ”にはどう対処すればいい?

 忙しい日々、金曜日の夜に帰宅するとドッと疲れが出てくるという女性も多いのでは。それは、肉体的な疲れより精神的な疲れによるものなのかもしれません。どうすれば対処できるのでしょうか。

 体の疲れにはストレッチがいいといわれますが、実は精神的な疲れにもいいようです。厚生労働省による働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト『こころの耳』では、「リラクセーションYOGA」というものが紹介されています。

 これは、“からだを使ってこころを整える”という考え方のもと、誰でも気軽に1分から取り組める簡単なリラクゼーション方法。例えば、「気持ちが落ち込んでいる」ときには、息を長く止めるものと鼻から一気に息を出すという2つの呼吸法を実践し、酸素を取り込みながら脳を刺激して、ポーズで全身のだるさをリセットするものなどがあります。

 明治大学教授である齋藤孝さんの著書「『疲れない身体』をつくる本」(PHP研究所刊)には、そもそも“疲れないことをする”という方法が紹介されています。それは、好きなこと、一つのことに集中すること。そうすれば疲れないのだとか。

 大好きな趣味をやっているときって、疲れるとは思いませんよね。実際、根詰めてやればなんでも疲れるものなのですが、これは疲れていないのではなく“心地良い疲れ”なので、疲れが苦になっていないということなんだとか。

 その理由として、何か一つのことに集中すると余計なことを考えずに済み、余計なことを考えなければ、その分疲れないということもでもあるそうですよ。

 これらを参考に、ぜひ精神的な疲れとうまく付き合ってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング