タレントの赤井英和が極度の方向音痴のために警察のお世話になるという珍騒動が起きた。その情報の発信元は、なんと赤井の妻のツイッターだ。
赤井の妻・佳子さんは、9月2日に自身のツイッターを更新。赤井が極端な方向音痴のために自分の車を停めた場所がわからなくなり「僕の停めた駐車場がありません、警察署に行きます」と連絡があったとつぶやいたのだ。
同日の30分後には「信じられないことに、パトカーに乗せていただいて、自分の車を一緒にさがしていただいてるみたいです」と投稿して、またもや話題に。
「今、赤井の妻・佳子さんのツイッターがハズっているんです。彼女が投稿する嫁目線がウケて、現在フォロワー数20万人超えに。お風呂上がりで腰にタオルを1枚巻いただけの赤井や、おそらく酔いつぶれたであろう赤井が床に寝転んでいる様子までアップされており、無防備すぎるその写真に添えられたシュールなコメントが人気を呼んでいます」(女性誌記者)
バズったのはどうやら、5月30日に放送されたラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」で紹介されたことがキッカケのようだ。
「番組で有吉は『赤井英和さんの奥さんのツイッター見たことある?』と切り出し『赤井が“緑のチェックのシャツってこれ?って言って着たのがこれです”って、白黒のシャツ(笑)』と笑いながら語り『絶対に見てほしい、赤井英和さんの奥さんのツイッター。もう毎日幸せになれる』と紹介していました」(芸能ライター)
この人気を受けて7月27日配信の「週プレNEWS」のインタビューに佳子さんが登場。
「このバズりに『ビックリです。普段の赤井の姿を見せただけなのに』と驚いている様子。さらに記者が赤井本人の反応を尋ねると『まずツイッターという存在を知らないんですよ。この間、パチンコしてて隣の男性に見てますよって声をかけられたわって言ってたけど、何のことかはよくわかってないんです』とコメントしていました」(前出・芸能ライター)
取材当時はツイッターの存在を知らなかったという赤井。コロナ禍の昨今。仲良し夫婦のほっこりツイッターで、これからもフォロワーを癒してほしいものだ。
(窪田史朗)