モデルでタレントの藤田ニコルが9月7日に自身のツイッターアカウントを更新し、4日放送の「有吉の夏休み 2021」(フジテレビ系)における咄嗟の行動に着目したファンからの称賛に反応している。
藤田は今年で9年目を迎えた同番組にユーチューバーのフワちゃんらとともにゲスト出演し、北海道の大自然の中で様々なアクティビティに挑戦。途中、一行がニセコにてラフティングに参加した際、共演者からパドルで突かれたフワちゃんが水中に落下すると、フワちゃんの持っていたスマートフォンをギリギリでキャッチし、見事に水没を防いだのだ。
この一瞬の出来事に注目したファンが「有吉の夏休みでラフティングでフワちゃんが落とされた時ににこるんが携帯まで落ちないようにつかんであげててめっちゃ優しいなって思った」とツイート。ボートから落とされるフワちゃんのスマホに手を伸ばす当該シーンの写真も添えたところ、藤田本人がこれに「よくみてるね笑 防水カバーやってるけど水没したらフワちゃんのほぼ命だから笑」と返信し、フワちゃんも「反抗期だけどとってもやさしい子」とのリプライで感謝していた。
「さすがにフワちゃん“本体”の落下を防ぐことは困難だったものの、彼女の分身ともいえるスマホの救済にひと役買った藤田。機転の効いた一瞬の判断に対し、フォロワーからは『かっこよかった』『ニコルさんのケータイレスキューさすが』『これ放送中に見て、にこるんの判断能力すげえってなった笑』『こういう咄嗟の時の反応にその人の本性なり本当の性格が見えるよね』といった称賛が集まっています。同番組で共演した雑誌『Popteen』時代の後輩モデルの“めるる”こと生見愛瑠からは、最も怖い先輩として恐れられるひと幕もありましたが、今回のケータイレスキューでは思いやりのある姉御肌な一面を見せることができたのではないでしょうか」(芸能ライター)
なお、救われたスマホとは対照的に、豪快な落下で番組を盛り上げた肝心のフワちゃんは、放送同日にツイッターで「ラフティングちょぉたのしかった」とツイート。共演者とはしゃぎまくるボートでの様子を画像でアップしており、改めて藤田のレスキューに感謝しているかもしれない。
(木村慎吾)