9月9日に放送された有吉弘行と櫻井翔がMCを務めるバラエティ番組「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)に、スケートボード金メダリスト・四十住さくら選手と、同銀メダリスト・開心那選手がゲスト出演。同番組では今回、両選手が出演者にスケボーの乗り方を教えるシーンがあったという。
「出演者たちがスケボーに挑戦した場面にて、櫻井が『もう40だよ‥‥』と自分の年齢を自虐的につぶやく場面がありました。すると開選手が、『40? え、40? 40!?』と驚愕。どうやら彼女は櫻井がもっと若いと思っていたようで、その後も『え、40歳? 見えなかった! まだ20前半だと思ってた…!』と大きなリアクションをし、周囲を笑わせました」(テレビ誌記者)
そんな開選手は中学生ながら、年上の有吉や櫻井に物怖じせず、時折タメ口を交えながらフランクに接する様子が注目を集めることに。だがツイッターでは、ジャニーズファンなどから「失礼すぎる!」とバッシングが相次いだほか、彼女のSNSも炎上することになったという。
「『夜会』の出演後、開選手のインスタグラムには『敬語ができないのは日本の恥』『本当に不愉快すぎる。2度とテレビに出ないで』『敬語もろくに使えないアホ連中がする競技、それがスケボー』などと、心ない書き込みが殺到する事態となっています。とはいえ撮影時、彼女はまだ12歳の子供。そんな年齢の相手に中傷を繰り返す一部視聴者に対し、ネットでは『中学生のSNSにまでわざわざ行って暴言を吐いている大人のほうがヤバイ。年齢を重ねることで礼儀は自然と身についていくでしょ』『有名人への誹謗中傷が問題になってるのになぜ学習しないのか』『嵐ファンが嫉妬しているのでは?』などと物議を醸しています」(前出・テレビ誌記者)
スポーツ選手の炎上騒動といえば過去、卓球の平野美宇選手も、Hey!Say!JUMP・伊野尾慧と共演した際に「私たちは年に1回ライブで会えるかどうかなのに」「スポーツができるだけで一般人と何が違う?」などと、ジャニーズファンから猛バッシングを受けたことがあった。今回の騒動が、選手たちのメンタルに影響を与えないことを願うばかりだ。