稲垣吾郎、あの人の番組をチェックしていると告白してファン感慨

 俳優の稲垣吾郎が10月3日放送の「7.2 新しい別の窓」(ABEMA)に出演し、お笑いコンビ・EXITの兼近大樹とのトーク中、元SMAPメンバーの中居正広と木村拓哉の名前を口にするやり取りがあった。

 この日の放送に向け、兼近は中居がMCを務める番組を抜け出してきたと告白。その際、中居には稲垣を始め、香取慎吾や草なぎ剛らが集まる番組であることを説明すると、中居は「はぁ~」とため息を漏らし、そこへ加わる兼近に対して、嫉妬の反応を見せていたという。

 これに対し、稲垣は爆笑しながら「想像付く」と語り、「不思議な感じ。元メンバーと違うところで。みちょぱもそうじゃん。どんな気持ちなのかなってたまに見てて思う時がある」とコメント。モデルでタレントのみちょぱや兼近が元SMAPメンバーの番組をハシゴしながら共演する姿に関心を示すと、兼近は「僕らはめちゃくちゃ嬉しいですね。こんな経験してる人、たぶん芸能界でみちょぱと俺らだけなんで」と前向きに捉えたコメントをしてみせた。

 稲垣は「でも嬉しいよ。結構やってるじゃん、中居さん、木村さんとも。観たりするから俺も」と話し、中居や木村と番組で共演する様子をチェックしていると告白。すぐに「チラッとだけどね」とも付け足すと、兼近は「なんでちゃんと観てるって言わないんですか!」と突っ込んだ。

 続けて、稲垣は「なんか『これ吾郎に伝えとけよ』とかなかったの?」と中居や木村から自身への伝言の有無を尋ねる場面もあり、SMAPファンにとってはたまらない貴重な“神回”となったことは間違いないだろう。

「兼近によるナイスなアシストもあり、見事、稲垣の口から『中居さん、木村さん』というワードを引き出すことに成功した形です。とりわけ、稲垣が木村の名前を発するのは2016年の解散以降では珍しいことだとしてネットがザワつき、『これはアツい!』『これはかねちーじゃないと言えない話だったよね』『吾郎さんの中居さん木村さんのTV観てます発言が嬉しすぎて』『“中居さん”“木村さん”を聞けた幸運。稲垣吾郎さん、最高』『吾郎ちゃんの口から木村さん聞けた。吾郎ちゃんぶっ込んでくれてありがとう』『何よりいちばん嬉しいのは2人の活動をしっかり見てる稲垣吾郎よ‥‥泣泣』などの声が書き込まれることに。

 しかし、SMAP時代には『中居くん』『木村くん』と呼称していたことから、今回の『さん』付けでの呼び方には一定の距離を感じたというファンも多く、『“くん”じゃなくて“さん”だったことがちょっとだけ寂しかったな』『事務所離れたわけだし社会人として“さん”呼びにしたのかな。“くん”呼びだったら最高でしたね!』との反応もありました」(テレビ誌ライター)

 今やジャニーズ事務所に残留しているのは木村のみとなり、中居は独立、稲垣ら3人は「新しい地図」に在籍するというバラバラの身であるものの、互いの活動を“チラッと”でも確認し合う、絶妙な関係性が続いているのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング