「ネットいじめはカッコ悪い」と訴える前園真聖が示した“人生は更生できる”

 10月3日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、元サッカー日本代表の前園真聖が、かつて隣町の映画館で1000円カツアゲされ、ポップコーンが買えなくて悔しい思いをしたことがあると語った。前園は1996年に公共広告機構(現:ACジャパン)のいじめ防止キャンペーンに全面協力。「いじめ、カッコ悪い。」のテロップとともに「いじめ問題のことなんだけど。別にみんな型にはまることはないし、カッコつけてもいいと思う。俺もそうだった。でも俺、いじめなんかしたことなかったよな。だって恥ずかしいだろ。誰か泣かしたり。昔からカッコ悪いことだけはしたくなかったし。いじめは最低だよ。カッコ悪いよ」と自身の言葉で語るCMに出演。大反響となった。

 そして今年3月、前園が出演するSNSによる誹謗中傷防止のための啓発動画を、法務省、全国人権擁護委員連合会、公益財団法人人権教育啓発推進センター主催で行われた「インターネットと人権・オンラインフォーラム~心ない投稿・コメントで人を傷つけないために~」で初公開。「ネットいじめ、カッコ悪い。」のテロップとともに、「いじめ、カッコ悪い。25年前にそう言った。あれから25年。今もいじめはなくならない」とインターネット上での匿名による誹謗中傷、ヘイト、人種差別等のいじめを挙げ、「何度でも言う。ネットいじめは最低だよ。カッコ悪いよ」と呼びかけている。

 2013年10月、酒に酔ってタクシー運転手に対する暴行事件を起こし逮捕されたことがある前園。それ以降は禁酒生活を続け、ネット上では「事件後のほうがかわいらしいイメージに変わった」「事件を起こしてからのほうがイメージがよくなった稀有な人」といった声も少なくない。何か事件を起こしても「人は更生できる」ことを知らしめた前園の功績は大きいだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング