努力してもお腹が“くびれ”ないワケ

 お腹周りを引き締めるためにダイエットをしているのに、体重は減ってもお腹周りの脂肪が一向に減らない……と悩んでいませんか? 次の項目に当てはまったら、生活習慣の改善やダイエット法の変更が必要かもしれません。

■筋力不足

 ボディラインを引き締めるには筋力が欠かせません。食事を減らすことばかりに気を取られると、げっそり痩せ細ったりたるみに悩まされたりしやすくなります。健康的なメリハリのあるボディラインを目指すなら、「運動」や「筋トレ」を上手に取り入れて、体幹や体の表面を引き締める筋肉を発達させましょう。

■栄養不足

 食事を減らし過ぎて栄養バランスが乱れると、代謝が下がって少しの食事でも太りやすくなる可能性があります。過度なカロリー制限や偏食は避け、さまざまな食材から豊富な栄養を摂り入れるようにしましょう。必要量をしっかり摂るようにすることで、食事を我慢することによるストレスやドカ食いがなくなり、リバウンドも防ぎやすくなります。

■冷えや姿勢の悪さ・歪み

 冷えは、代謝を低下させる原因の一つです。温かい料理で内臓を温めたり、入浴で全身を温めたり、冷たい食べ物・飲み物の取り過ぎを避けたりして、冷えから体を守りましょう。また、姿勢の悪さや体の歪みはボディラインのバランスを乱しやすく、体の一部分に負荷をかけ過ぎたり逆にうまく力が入らなくなったりして、筋肉の発達バランスも乱しやすくなります。

 ボディラインは、日々の栄養状態や姿勢、運動習慣で作られます。闇雲に体を削ろうとするのではなく、体質改善やトレーニングで今の状態からよりよい状態に整えていくイメージで、くびれを妨げている要因を改善してくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング