小林麻央は要注意!有名人「がん患者」を狙う“怪しい業者”とは?

20160613kobayashi

 乳がん闘病が明らかになった小林麻央。ステージなどの詳細は不明ながら「進行性のがん」との説明に衝撃を受けた人は少なくない。病状については様々な推測がなされているが、乳がん患者との交流を持つ医療系ライターはこんな見方を示す。

「小林さんは『トリプルネガティブ』と呼ばれるタイプに該当する可能性があると思います。これは『二つのホルモン受容体陰性、かつHER2陰性』という症例で、乳がん患者の10~15%が該当するもの。特徴はホルモン療法や抗HER2療法が使えないことです」

 このトリプルネガティブでは化学療法が抗がん剤に限定される。最近は研究が進み、適切な抗がん剤を選べるケースも増えているのだが、予後が悪いのではと心配する患者が多いのも現実だ。ここで前出の医療系ライターは、怪しげな治療法を主張する業者に気を付けるべきと警鐘を鳴らす。

「小林さんなど著名人が乳がんに罹ると、怪しげな治療法が次から次へと沸いてくるんです。しかもトリプルネガティブでは治療法が限定されているため、怪しげなサプリメントや食材を薦める悪質商法が後を絶ちません。しかし患者さんはあらゆる情報を求めているため、ワラにもすがる思いで飛びついてしまうこともあるのです」

 科学的根拠のない治療法は何の効果ももたらさないばかりか、かえって病状を悪化させるケースも少なくない。懸命な闘病生活を送る小林を広告塔代わりに使う悪質業者には、絶対に引っ掛からないよう気を付けたいものだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング