またあの人!「相棒」がバイプレーヤーを“使い回し”

 水谷豊主演ドラマ「相棒20」(テレビ朝日系)の第6話が11月17日に放送され、平均視聴率は11.0%。今期最高だった第1話の15.2%から4.2ポイントも下げ、今季最低を更新した。

 この日の事件は、人気ミステリー作家・福山光一郎(菅原大吉)が、現在連載中の最終回を書き終えた矢先に、何者かによって殺害される。実は福山、22年前に14歳だった一人娘を未成年者に殺された過去があった。すでに少年院を出て妻の姓で生活している犯人を、福山は特定し、作品の中でその所在を明らかにしようとしていたのだった。

 捜査一課は現在、フレンチの料理人として更生している村上健一(斉藤悠)を参考人として取り調べる。村上はあっさりと犯行を認めるのだが‥‥。

 視聴者の感想としては「中盤まで面白かったのになんか残念」「先週もだけど途中までよかったのに、犯人やら事件の概要がわかるとガッカリ」「オチが腑に落ちない」など事件の結末に納得できなかったようだ。

「今話で視聴者が不満に思ったのは、作家を演じた菅原の起用でした。実は菅原、これまでに同ドラマの6話5役で出演。中でもseason15の13話と14話、それに続く映画版ではキーマンとなる警視庁の幹部・山崎哲雄を演じました。『重要人物を使い回しするな』との意見があったのです」(テレビ誌ライター)

 菅原が名バイプレーヤーである証ではあるが、人気ドラマなだけにファンの記憶は侮れないようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング