またあの人!「相棒」がバイプレーヤーを“使い回し”

 水谷豊主演ドラマ「相棒20」(テレビ朝日系)の第6話が11月17日に放送され、平均視聴率は11.0%。今期最高だった第1話の15.2%から4.2ポイントも下げ、今季最低を更新した。

 この日の事件は、人気ミステリー作家・福山光一郎(菅原大吉)が、現在連載中の最終回を書き終えた矢先に、何者かによって殺害される。実は福山、22年前に14歳だった一人娘を未成年者に殺された過去があった。すでに少年院を出て妻の姓で生活している犯人を、福山は特定し、作品の中でその所在を明らかにしようとしていたのだった。

 捜査一課は現在、フレンチの料理人として更生している村上健一(斉藤悠)を参考人として取り調べる。村上はあっさりと犯行を認めるのだが‥‥。

 視聴者の感想としては「中盤まで面白かったのになんか残念」「先週もだけど途中までよかったのに、犯人やら事件の概要がわかるとガッカリ」「オチが腑に落ちない」など事件の結末に納得できなかったようだ。

「今話で視聴者が不満に思ったのは、作家を演じた菅原の起用でした。実は菅原、これまでに同ドラマの6話5役で出演。中でもseason15の13話と14話、それに続く映画版ではキーマンとなる警視庁の幹部・山崎哲雄を演じました。『重要人物を使い回しするな』との意見があったのです」(テレビ誌ライター)

 菅原が名バイプレーヤーである証ではあるが、人気ドラマなだけにファンの記憶は侮れないようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング