絢香、ビッグダディ元妻、AKBメンバーも!女性に多い「バセドウ病」とは?

20160618ayaka

 6月16日、AKB48のグループ公式ブログで、篠崎彩奈が病気により休演することが発表した。今回の総選挙では速報で74位につけていた“あやなん”だが、体調不良で診察を受けたところバセドウ病と診断され、残念ながら長時間の運動についてはドクターストップとなってしまった。

「バセドウ病は女性に多い病気です。甲状腺の機能が亢進し、過剰に甲状腺ホルモンを作ってしまうのです。甲状腺ホルモンは体の新陳代謝を活発にしますが、新陳代謝が活発になりすぎると、無駄なエネルギーを浪費することになります。例えば、じっとしている時でも心臓が常に走っている状態で動いてしまうため、多大なエネルギーを消費してしまい、疲れやすく、動悸・頻脈・不整脈などが起こったりします」(大学病院医師)

 これまでもシンガーソングライターの絢香や、ビッグダディの元妻・美奈子など、バセドウ病を公表した芸能人は少なくない。

「バセドウ病は、女性では100人に1人くらいの割合でかかる病気ですので芸能人がかかってもおかしくありませんが、芸能人に多いわけではありません。つまり、誰でも注意が必要なのです。薬やアイソトープ療法、手術など正しい治療を受ければ心配な病気ではありませんが、放っておくと重大な合併症を引き起こすこともあります」(前出・大学病院医師)

 どんな病気も早期発見早期治療が大切。気になる症状がある方は、すぐに医師に相談しよう。

(大門はな)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング