「今日は嫌なことがたくさんあったなあ……」
そんなふうに考えて暮らすと、どうなると思いますか? 答えは簡単。ネガティブな表情の顔になっていくんです。
みなさんにも顔のシワ、ありますよね。例えば眉間のシワ。いつも眉間にシワを寄せている人は、それが深く刻まれていくのです。そう。眉間のシワって、生活習慣によってできるものなんですよね。
おでこのシワもそうです。「えっ!」と驚くとき、額が動いてシワが寄りますよね。横に数本の線ができる。なので、この表情を頻繁にする人ほど、おでこにシワが深くに刻まれていくのです。
つまり、人の顔は、その人の心や過ごし方で変わっていくんですよね。怒ることが多い人は怒った表情に、困ることが多い人は困った表情になります。逆に、いつも「私って幸せだな。毎日楽しいな」とニコニコ過ごしている人は、そういう顔ができていくというわけです。
心が顔を作っていく。それなら、自分で毎日楽しい顔を作ってしまいましょう。方法は簡単。毎日、その日にあったいいことを書いてみればよいのです。できれば5個以上。1日の終わりに、ノートかスマホにメモしてください。書き出す内容は、とても小さなことでいいんです。頭にパッと浮かんだことを書いてみてください。例えば、こんなふうにです。
●セブンで買った新しいスイーツが超美味しかった。リンゴが爽やか。でもさっぱりし過ぎず、キャラメルとホイップのまったりがいい感じ●アマゾンプライムで菅田将暉と小松菜奈の映画『溺れるナイフ』を観た。2度目。やっぱり感動。自転車に2人乗りして叫ぶシーンが最高!●今朝、体重が500g減っていてうれしい。最近は毎日計っていたから、自然と食べ過ぎないようになっていたのかも? 今くらい、ほどほど食べるのがちょうどいいのかも●ふと、ひさしぶりにピアノを弾きたくなり、今年のヒット曲集の譜面を購入。帰宅してポロロンと弾いたらいい感じ。また弾こう●学生時代の友だちにLINEをしたら、チャット状態に。会社の愚痴を言い合えて気がラクになった
いかがですか? このくらいの小さな楽しいことなら、あなたにもあるのではないでしょうか? もちろん、全然違うことでもいいですからね。友だちに彼氏ができてよかったなあという話や、100円ショップでカワイイ箸置きを見つけた話しなど、なんでもかまいません。ひとつだけ気を付けて欲しいのは、他人の不幸を喜ばないこと。それ以外なら何を書いてもOKです。
これを続けていると、本当にポジティブになり、楽しくなります。人と接するのがラクになります。それはつまり、最終的には恋愛体質でコミュニケーション上手になれるということなのです。
安藤房子(あんどう・ふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中