“私は楽しい”と思えるスキルがあれば、未来の恋はバラ色に!?

「今日は嫌なことがたくさんあったなあ……」

 そんなふうに考えて暮らすと、どうなると思いますか? 答えは簡単。ネガティブな表情の顔になっていくんです。

 みなさんにも顔のシワ、ありますよね。例えば眉間のシワ。いつも眉間にシワを寄せている人は、それが深く刻まれていくのです。そう。眉間のシワって、生活習慣によってできるものなんですよね。

 おでこのシワもそうです。「えっ!」と驚くとき、額が動いてシワが寄りますよね。横に数本の線ができる。なので、この表情を頻繁にする人ほど、おでこにシワが深くに刻まれていくのです。

 つまり、人の顔は、その人の心や過ごし方で変わっていくんですよね。怒ることが多い人は怒った表情に、困ることが多い人は困った表情になります。逆に、いつも「私って幸せだな。毎日楽しいな」とニコニコ過ごしている人は、そういう顔ができていくというわけです。

 心が顔を作っていく。それなら、自分で毎日楽しい顔を作ってしまいましょう。方法は簡単。毎日、その日にあったいいことを書いてみればよいのです。できれば5個以上。1日の終わりに、ノートかスマホにメモしてください。書き出す内容は、とても小さなことでいいんです。頭にパッと浮かんだことを書いてみてください。例えば、こんなふうにです。

●セブンで買った新しいスイーツが超美味しかった。リンゴが爽やか。でもさっぱりし過ぎず、キャラメルとホイップのまったりがいい感じ●アマゾンプライムで菅田将暉と小松菜奈の映画『溺れるナイフ』を観た。2度目。やっぱり感動。自転車に2人乗りして叫ぶシーンが最高!●今朝、体重が500g減っていてうれしい。最近は毎日計っていたから、自然と食べ過ぎないようになっていたのかも? 今くらい、ほどほど食べるのがちょうどいいのかも●ふと、ひさしぶりにピアノを弾きたくなり、今年のヒット曲集の譜面を購入。帰宅してポロロンと弾いたらいい感じ。また弾こう●学生時代の友だちにLINEをしたら、チャット状態に。会社の愚痴を言い合えて気がラクになった

 いかがですか? このくらいの小さな楽しいことなら、あなたにもあるのではないでしょうか? もちろん、全然違うことでもいいですからね。友だちに彼氏ができてよかったなあという話や、100円ショップでカワイイ箸置きを見つけた話しなど、なんでもかまいません。ひとつだけ気を付けて欲しいのは、他人の不幸を喜ばないこと。それ以外なら何を書いてもOKです。

 これを続けていると、本当にポジティブになり、楽しくなります。人と接するのがラクになります。それはつまり、最終的には恋愛体質でコミュニケーション上手になれるということなのです。

安藤房子(あんどう・ふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング