“販売スキル”を上げたい人が実践すべき3つのこと

 アパレルショップや雑貨屋さんなど、接客での販売をやっていると実績が問われます。そうした中、「販売スキルを上げたい」「なかなか売り上げにつながらない」という悩みを持っているのなら、有識者のアドバイスを参考に、ぜひ次のようなことを実践してみてください。

■小分けの目標設定を

 接客販売コンサルタントである鈴木比砂江さんの著書「販売員の教科書」(すばる舎刊)によると、目標設定は小分けにするほうがいいのだとか。パートに分けて設定することが大事なんだそうですよ。販売のスキルアップは“1日にして成らず”ですね。

■「ありがとう」と言われるためにやる

「お客様に『ありがとう』と言われるために販売するのがよい」と、ハッピーサイクルコンサルタントである川崎真衣さんは「『ありがとう』と言われる接客・販売の教科書」(あさ出版刊)の中で述べています。お客様はあなたの行動や働きに対して感謝するのですから、感謝を目標にすることはよいことをするということ。お客様のハッピーにつながることを真剣に考えてした行動なのですから、追求していいんですね。

■キャラクター造形してクレーム対応する

 ブランド・スタイリング・プロデューサーである森田真実さんの著書「売れる販売員の接客ルール なぜあの人はお客様に好かれるのか」(PHP研究所刊)によると、クレーム対応が苦手な人は、真摯で信用できるキャラクターを演じればすんなり対応できてしまうのだとか。いわゆる“キャラクター造形”ですね。

 販売スキルは、適切なものを身につければ確実に上がっていくものです。ぜひ取り組んでみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング