赤ちゃんの服を手間なく収納する3つのコツ

 1日に何度も着替える赤ちゃんの服は、洗濯量が多くて片付けや収納が大変ですよね。そんなとき、ママの休憩時間を確保するためにも、手軽な方法で整理整頓したいものです。そこで、「見栄えも重視したいけれど、もっとラクしたい!」という願いを叶えるヒントを紹介していきましょう。

■ハンガーのまま収納する

 下着やTシャツ類は、畳んで収納することもできますが、時間がかかって「またすぐ使うのに……」と面倒になってしまいやすいアイテム。ハンガーにかけて干し、乾いたらそのままハンガーラックに移動すれば、すぐに取り出せるので便利です。雑多に詰め込んでしまうと見た目が……と気になる場合は、服の種類や色別に並べると見た目がスッキリしますよ。

■畳まないボックス(引き出し)を作る

 スタイや靴下などの小さなグッズは、専用ボックス(または引き出し)に畳まずにしまうのも一つの方法です。中身が見えないカゴやボックス型の収納ケースを活用すれば、ポイポイと気軽に入れることができます。あまり使用しないものだと、折れ曲がったまま潰れて跡がついてしまうことがありますから、毎日のように使ってすぐに取り出すものをこの方法で収納するとよいでしょう。

■畳んで収納したいものは「仕切り」を上手に活用して

 赤ちゃんの服は畳むとかなり小さくなるため、広いチェストに収納しようとすると、出し入れする度に乱れやすくなります。そのため、小さめの仕切りを複数活用して、服にあった幅のスペースを作りましょう。種類別に収納するのにも便利です。仕切りを増やして一つのスペースを小さくすることで、崩れにくく整えやすくなります。

 毎日のように着用するものは取り出しやすくしまいやすい方法で、使用頻度が低いものは取り出しやすさよりも型崩れを防ぐことを重視して、などとアイテムごとに収納方法を変えるといいですね。負担がかからず、日々出し入れしやすい方法を探ってみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング