人間関係も改善できる!?専門家が解説する「四柱推命」で占う意味とは?

 なんだか毎日がうまくいかない。人間関係もいまいち……そんな思いを抱えながら生きているなら、占いを少し学んでみるのもいいかもしれません。

 そこで、占いの中でも人気がある「四柱推命」について、四柱推命の専門家である星絢さんに教えていただきました。

■四柱推命では何が分かるの?

 そもそも四柱推命では、どんなことが占えるのでしょうか?

「四柱推命は生年月日で観る占いですが、何でも“生まれたときのエネルギーが一生続く”という法則性があるため、その結果を知ることによって、先天的に決まっている宿命を知ることができます。

 四柱推命で知ることができるのは、主に資質・強み・性格などの“自分自身”と、10年ごとの社会運や今年・今月のバイオリズムなどの“運気の流れ”です。

 これらを、夢や現状と照らし合わせることによって、自分はどうすればもっと生きやすく、能力を発揮して幸せに生きることができるのかを導き出すことが、四柱推命で占う目的といえるでしょう」

■自分の人生は自分で決めることが大切

 四柱推命を使って幸せになるためには、知っておきたいことがあるそうです。

「占いを行う際に、まず押さえておいていただきたいのは“自分の人生は自分で決める”ということです。占いに縛られたり左右されたりして自分の人生を生きられなくなれば、それは不幸せな人生だからです。

 四柱推命を活用して心身ともに豊かな人生にするためには、本来の自分を知り、その資質を発揮することを追求すること。そして、運気の流れを知り、その時々の自分の状態や社会においての役割を把握することです。

 『私は、こう生きたい!』という目的・目標を成し遂げるために、本来の自分と運気の流れをどう生かすかを考えることで、自分の幸せな人生を生きられるようになるでしょう」

■四柱推命で人間関係を改善するには?

 多くの人が悩むのは、上司との関係、夫婦仲、ママ友同士などの人間関係ではないでしょうか。では、四柱推命で人間関係をうまく改善するには、どうすればいいのでしょうか。

「四柱推命では、相性も観ることができます。そのためにまず必要なのは、双方それぞれの四柱推命の占い結果をしっかり読み取ること。それぞれがどんな性格、傾向、タイプなのか。また、今はどんな運気の中にいるのかなどです。

 その上で、現状の改善したい課題に目を向けていくと“なぜその問題が起きているのか”という原因が分かることでしょう。相手がそういう人だと分かれば、それで許せる部分もあったり、原因が分かれば対策もみつけやすくなったりします。それを実行すれば、人間関係は改善されていくでしょう」

 占いはするものの、これまで「ただの運勢診断で終わってしまっていた……」という人は、四柱推命を通して、いま目の前にある問題と真剣に向き合ってみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング