安藤和津、5万円クーポンで「お米も買えない」発言に一部ネット民が猛反発

 タレントの安藤和津が12月14日、「バイキングMORE」(フジテレビ系)に出演。政府が支給する10万円相当の給付について自身の見解を述べた。

 番組では18歳以下を対象にした10万円相当の給付について取り上げ、現在起きている混乱を紹介。政府は半分の5万円を現金で支給後、残りを原則クーポンで支給することを表明していたが、クーポンで何が購入できるかは各自治体が自ら決める形だったため、地域によって不公平感が生じる恐れがあるという。さらに13日になって岸田文雄首相は10万円の一括給付も容認する考えを示したため、混乱が続いていると報じた。

 MCの坂上忍はクーポン支給の場合、クレームが自治体に来るのではと懸念。それに対して安藤は賛同。判断を自治体任せにする政府を批判した。さらに安藤は「クーポンで家賃払えないでしょ。お米も買えないですよね、確かこのクーポンだと」と発言。使い勝手の悪いクーポンだと指摘し、家賃が払えない家庭でクーポンをもらっても困るのではとコメントした。

 しかしこの発言に対してネットでは《この人たまにおかしな発言するね》《安藤和津が、1袋10万円以上もするお米を買ってるのかと思ったわ》《取りあえず批判しとこみたいな、高給取りの芸能人。庶民感情に寄り添ってるつもり?》《芸能人の浮世離れしたコメントとか誰も聞きたくないんだけど?》など辛辣な声が噴出した。

「安藤は幼少期に裕福な生活をしており、お手伝いさんは20人、中学生の時には3500万円かけて世界一周旅行に行くほどのお嬢様でした。5万円分のクーポンではお米が買えないと発言した理由は不明ですが、クーポンの具体的な使途は各自治体が決めることで、細かいことはまだ何も発表されていません。それゆえ、使い勝手の悪いクーポンという意味での発言が、相当高い米を食べていてそれが当たり前と思っているのではないかと憶測して反発されてしまったのでしょう。ちなみに、1kg1万円超という高級米もあるので、それならば5kg買えば確かにクーポンではまかないきれません」(芸能記者)

 果たして普段どんな米を食べているのであろうか。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング