実は痩せる効果も期待できる「プロテイン」ダイエット

20160627protein

 プロテインと聞くと、ボディビルダーやアスリートなど、筋肉をたくましく、強くしたい人が摂取する印象があります。しかし、実はタンパク質。人の体に欠かせない三大栄養素の一つで、筋肉はもちろん皮膚や髪の毛、そして爪などを作るために必要な栄養です。そして実は、ダイエット効果も期待できるんです。

「結論から言うと、プロテイン自体には脂肪燃焼効果はありません。でも、摂取して筋肉を増やすと基礎代謝が上がり、その結果、脂肪が減っていくのです」とはフィットネスライター。

「プロテインには、大豆タンパクが主成分になっているものと、牛乳から作り出されたものの2種類があります。女性がダイエットに利用する場合、女性ホルモンの働きを助ける大豆イソフラボンも含まれる、大豆タンパクで作ったものがいいしょう。また、これは消化速度がゆっくりで、お腹にも溜まりやすいといった点でもダイエットに向いています」(前出・フィットネスライター)

 一番簡単なのは、牛乳や豆乳に市販のプロテインパウダーを混ぜて、食事の前にコップ一杯飲む方法。これだけで結構おなかいっぱいになるので、食べ過ぎを防ぐこともできます。でも、それだけだと味気ないという人は、パンケーキを作って食べるという方法もあるそうです。

「最近はココア味やバナナ味などのパウダーがあります。それに生卵とココナッツミルク、ベーキングパウダーを混ぜます。あとはテフロン加工のフライパンで、普通のパンケーキと同じように焼き上げるだけ。朝食に利用したり、他にも工夫次第ではクッキー風に焼き上げたりしておやつにしたりもできますね。分量は好みですが、インターネットにレシピが掲載されているサイトが多数あるので、参考にするといいでしょう」(前出・フィットネスライター)

 前出のフィットネスライターが情報収集の参考にしているアメリカのダイエットサイトには、朝食をプロテインパンケーキにしただけで、2週間で4kg減量した例も載っていたそうです。

「それと併せて、軽い筋トレを週に1~2回程度やると、引き締まり効果も得られるので、スタイリッシュなボディラインを作ることもできますよ」

 プロテインパウダーには、ビタミン類や鉄分、その他にも必要な栄養が含まれているものも多いですから、そういったもの見極めて利用すれば、ダイエット中の栄養バランスの乱れも補ってくれます。単純に飲むだけでなく、ひと工夫して美味しく痩せていきましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング