2016/06/25 10:00

藤田ニコル、インスタの水着画像が削除されたのは「児童」と判定されたから?

20160622fujitab

 モデルの藤田ニコルがインスタグラムにアップした水着姿やキャミソール姿の画像が、運営側により削除されたとして話題になっている。

 藤田は6月19日にツイッターにて「水着の写真消されててたいやそれはよくわかんないはインスタさん。。。」(原文ママ)とコメントし、インスタグラム側の削除措置に不満を表明。削除された画像はとくに艶っぽかったわけでもないようだが、IT系のライターは削除に至った理由を次のように推測する。

「藤田が児童だと判断された可能性がありますね。今では世界的に児童の性的描写を厳しく制限する方向になっており、肌出し画像はもってのほか。しかし世界中で膨大な画像がアップされているため、まずは自動解析ツールで性的な画像かどうかを判定しているのです。藤田は2月に18歳になったばかりで、外国人の基準で見れば14歳くらいに見えてもおかしくありません。そのために解析ツールのチェックに引っかかったのかもしれませんよ」

 いまや画像解析ツールの精度は人間の目と同じくらいに高まっており、児童の画像を瞬時に見分けることも可能だ。ただ、藤田を含むアジア人はどうしても若く見られてしまいがち。とくに藤田はハーフゆえに顔つきは少し欧米っぽく、それが余計に子供っぽさを強調している可能性もある。

 とは言え今春に高校を卒業したばかりの藤田としては、自分の大人っぽさを強調する目的で水着画像をアップしたはず。それが児童と判定されてはガッカリだろう。見た目はまだ子供っぽい藤田だが、実は身長167センチとなかなかの長身。今後はモデルっぽさを強調した画像をどんどんアップしてみてはいかがだろうか。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング