個性と才能溢れる、今注目の3人の女性YouTuber

 スマートフォンで動画を見るのが日課になっている人は多いのでは? 無料でさまざまな動画を見られるYouTubeのヘビーユーザーもいることでしょう。

 YouTubeは、2,390億円を日本のGDPに貢献し、75,970人のフルタイム雇用を創出しています。これは英国の独立系コンサルタント会社であるOxford Economicsの調査によるもので、YouTubeクリエイターの収益はもちろん、撮影に必要な機材や道具の費用など、YouTube以外での収益も関係しているそう。

 YouTubeの調査では、2021年6月時点で、日本国内で100 万円以上の収益を上げているYouTubeチャンネル数が、前年同期比で50%増加したというデータもあるそう。そんな多大な社会的影響をもたらすプラットフォームで、現在活躍中の女性YouTuberを3人紹介しましょう。

■現代のもののけ姫Maco

 現代のもののけ姫Macoさんこと渋谷真子さんは、26歳のときの事故で車椅子生活に。その後、日本社会が抱く従来の障害者の認識を変えるためという目的でYouTubeチャンネルをスタート。車椅子でも海外旅行、マリンスポーツ、チェアスキーなど、さまざまなアクティビティを楽しむ自分を発信することで、同じ境遇にいる人たちを勇気づけています。

■にぎりっ娘。nigiricco

 福岡県で活躍するにぎりっ娘。さんは、レシピ動画を発信。どこの家庭にもある調味料や手に入れやすい材料で、“簡単でおいしいお弁当”を提案しています。YouTubeを始めたきっかけは、希望の保育園で働けなくて悩んでいたときに、得意のお弁当動画をアップしたこと。誰もが簡単にできる、メイン10分、副菜5分程度の時短レシピが好評のようです。工夫されたレシピとていねいなレクチャー、美味しそうな見た目が人気です。

■Kitchen Princess Bamboo

 奈良県で洋菓子店を営む、緒方亜希野さんによるYouTubeチャンネル。実はただのレシピ動画ではなく、すべて英語なんです。その理由は、外国人向けに発信しているから。外国人観光客向けの英語のレッスンを行った際に日本食のニーズを肌で感じ、海外の視聴者向けに毎日の日本の食卓に並ぶようなメニューを英語で紹介しようと思い、“Japanese Everyday Food”をキャッチコピーに開設。日本の家庭料理百科事典を目指しているのだとか。

 YouTubeが産んだ個性と才能溢れるクリエイターたち。そして、フルタイム雇用を生み出しているという点にも注目です。今回紹介したチャンネル視聴はもちろん、あなたもYouTuberとして動画作りを始めてみるのはいかが?

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング