コロナ禍で急増!?「ニート」から抜け出す方法を教えて!

 1年を振り返る時期、そして、来年に向けて心新たに何かしら決意した人もいると思います。

 コロナ禍は、さまざまな環境の変化をもたらしました。そんな中、仕事がなくなって何もかもが嫌になり、思いがけず「ニート」状態になっている人はいませんか? でも、そんな状態から抜け出したいと思っても、どうすればいいのか分からない。いったい、どうすればニートから抜け出すことができるのでしょうか。

 そもそもニートとはどういう意味なのでしょう。金融広報中央委員会の暮らしに役立つ情報サイト『知るぽると』によれば、ニートとは「NEET」すなわち「Not in Education, Employment, or Training(学校に通わず、働きもせず、職業訓練も受けない)」の頭文字をとったもので、「無業者」とも訳されるそう。仕事をせず、就職意思がない点で、フリーターとは区別されているようです。

 就労意欲を上げる鍵になるのは、将来の夢と成長意欲。人は成長の実感によって仕事が楽しくなり、「もっともっと成長したい」とやる気になります。そして、成長するためには、自分が将来どうなっていたいのかをイメージすることが大切なのです。本やコラムからの情報・知識のインプットをし、その本に書かれている人物やなりたい姿をしっかりと見定めるとよいようです。

 また、脱ニートのためには、職業訓練を受けるのも一つの方法です。ハローワークで実施されている「求職者支援訓練」は、失業保険(雇用保険)を受給していない人が対象の職業訓練。高卒者や大卒者で就労していない人やニート、フリーター、あるいは失業保険の受給期間が終了した人などが受けられます。受講料は無料で、テキスト代さえ支払えば受けられるので、ぜひ利用してみましょう。

 将来の夢を描き、まずは職業訓練から始め、脱ニートを目指して頑張っていきましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング