2016/07/01 09:58

オイリー肌はニキビができやすい…YesかNoか?

20160701oilyhada

「キレイの先生」編集部の山田です。

 オイリー肌はニキビができやすい‥‥YesかNoか? みなさんはどちらだと思われますか?

 ニキビは毛穴の詰まりが原因で起こります。とすると‥‥なんだか誘導尋問みたいですね。

 エステサロンの先生に取材していると、「え、そうだったんですか!?」と自分の思い込みの間違いに気付くことがあります。

 例えば冒頭の問い、私は「Yes」だと思っていました。だって、オイリー肌で脂(皮脂)の分泌が多い人は、毛穴も詰まりやすいはずです。

 ただ、そうとは限らないことを先日知りました。

 オイリー肌は脂の分泌が多いため、もともと毛穴の大きさ自体が大きいことが多いそうです(脂は毛穴の中の皮脂腺から分泌されています)。だから毛穴から脂を外に排出できていれば、毛穴を詰まらせることもありません。むしろ、毛穴が大きいからこそ、詰まりづらいといえるかもしれません。

 だから、オイリー肌はニキビができやすいとはいえないんです(ニキビができないというわけではありませんよ)。

 そのことを知って私は思いました。もしかしたら、当たり前のように考えていることでも、間違っていることがあるのかもしれませんね。

 間違った知識でスキンケアをしていたら、どうなるでしょうか? お肌をお手入れするのにも、正しい知識を持っていたいものです。

 今回は、そんなお話でした。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    タレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング2020」の“一緒に飲みたい有名 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング