疲れているのにくつろげない!リビング環境3つの“落とし穴”

「疲れて帰宅したらゆっくり過ごしたいのに、なぜかリビングでくつろげない……」ということがありませんか? 実は、次のような“落とし穴”に気付かずに過ごしているからかもしれません。

■終えていない仕事や書類が見えるところに散在している

 確認していない郵便物や仕事用のパソコンなど、見ると確認したくなるようなものがリビングに出しっぱなしの状態だと、ゆっくりしようと思ったのも束の間、すぐに立ち上がって何かをし始める……ということになりがちです。オフと決めた時間は仕事から離れられるように、仕事道具は書斎に置く、タスクにかかわるものは視界に入りにくい位置に収納するなどの工夫をしましょう。

■くつろげるスペースが別のもので埋まっている

 ソファーに洗濯物がどっさり置いてある、配線がごちゃついていて座ると手足に触れる……このように、室内のものがごちゃついていて自身の過ごすスペースが侵食されていると、ゆったりできずに縮こまって過ごすことになってしまいます。そのため、座る場所や寝転がるスペースにはできるだけものを置かないようにすると、リラックスしやすくなります。何もない空間では落ち着かない場合は、過ごすスペース以外の場所のインテリアにこだわるなどで、お気に入りの環境を作りましょう。

■家族の定位置を決めていない

 せっかくソファーでくつろいでいたのに、「私が座るからどいて!」などと頻繁に居場所を変えなければならない状況では、ゆっくりしたくてもできませんよね。家族と同じ空間で過ごす場合などは、基本の定位置を決めておくとよいでしょう。家族全員がゆったりと過ごせるスペースを用意したうえで配置を整えると、全員が居場所を確保できるようになりますよ。

 小さい子どもがいる場合など、不可抗力でリラックス空間を確保しにくいというケースでも、できるだけリラックスタイムを作れるように、環境を整えておくことが重要です。ご自身のライフスタイルやリビングの環境を鑑みて改善できる部分がないか、チェックしてみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング