綾野剛「新聞記者」で4日間飲まず食わずのストイックな役作り

 女優・米倉涼子が主演を務めるNetflixオリジナルシリーズ「新聞記者」の全世界配信を1月13日に控えて、12月27日にメイキング風景が公開された。

 このオリジナルシリーズは、2019年に公開されて日本アカデミー賞最優秀作品賞に輝いた映画「新聞記者」を全6話のドラマとして制作。映画からキャストを一新して新聞業界の異端児と呼ばれる主人公・東都新聞社社会部記者・松田杏奈役に米倉涼子。追い込まれていく若手官僚・村上真一役に綾野剛。新聞配達をしながら大学に通う就活生・木下亮を横浜流星が演じる。

 メガフォンを取る藤井道人監督とは映画「ヤクザと家族 The Family」や昨年の10月期に放送され、大きな注目を集めたドラマ「アバランチ」(フジテレビ系)でタッグを組んだ綾野剛のストイックすぎるエピソードに大きな注目が集まっている。

「綾野演じる村上は、米倉演じる松田に徐々に追い詰められていく若手官僚役。セットでの撮影期間が4日間しかない中、綾野はボクサーの減量のように一切食べず、水分もほとんど摂らずに体を絞る姿を見たスタッフに『本当に死んじゃうんじゃないか』と心配されるほど鬼気迫る演技を見せています」(芸能ライター)

 藤井監督から「ストイックな映画アスリート」と評される綾野だが、過去にはこんなエピソードが。

「10月期に放送されたピカレスク・エンターテインメント『アバランチ』では、謎に包まれたアウトロー集団・アバランチに属する主人公・羽生誠一役を演じています。その中で、一切スタントマンを使わずハードアクションに挑戦。さらに主演映画『ヤクザと家族 The Family』で山本賢治役を演じた際は、車にひかれるシーンさえスタントマンを使わずにみずから挑むなど、綾野剛のストイックぶりには驚くばかりです」(映画制作会社関係者)

 綾野剛の迫真の演技に注目だ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング