声優・木村昴が1月6日放送の「ダウンタウンDX 2時間SP」(日本テレビ系)に出演し、2022年の仕事運に期待を寄せた。
この日の放送では「2022 最強運ランキングSP」と銘打ち、占星術師・水晶玉子氏が星座と血液型を組み合わせた全48通りの運勢をランキング形式で発表。MCのお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志と浜田雅功がそれぞれ35位、36位と振るわなかった“忖度なし”の運勢ランキングにあって、かに座でO型の木村も33位と下位に位置する結果となった。
しかし、玉子氏によると、そんな木村の仕事運は10段階の6ポイントで、決して悪くはなく、「順調な仕事の裏でストレス過多に」「感情的な行動で周りと溝が」などと診断された。
すると、木村は現在の仕事の充実ぶりをアピール。月曜日から金曜日までの平日は朝の子供向け番組「おはスタ」(テレビ東京系)でメインMCとして出演し、NHKの教育テレビ「天才てれびくんhello,」でも月曜日から木曜日までナレーションを担当。さらに、土曜日には「ドラえもん」(テレビ朝日系)でジャイアンの吹き替えが放送され、日曜日も「仮面ライダーリバイス」(テレビ朝日系)でバイスの声を任されるなど、1週間の子供向け番組をジャック。木村によると、SNSでは、この現状に関して「木村昴を避けて育つの無理説」などともてはやされているという。
「いずれの番組も子どもにとっては欠かすことのできない人気コンテンツであり、まさに平日も休日も“木村昴ざんまい”といったフル稼働ぶりです。ネットでは、そんな『木村昴を避けて育つの無理説』に対し、『確かにそうだわ』『爆笑しました。今の子どもはほんとにそうです笑笑』『“木村昴避けて育つの無理説”は最強のパンチライン』『パワーワードすぎて頭から離れません。すごすぎ』『木村昴避けて育つの無理説はガチだと思います!笑』『めっちゃ笑いました』など、面白がる反応が殺到。全48通りの運勢ランキングでは33位と低かったものの、仕事運については2021年に続き、今年も大活躍の1年になりそうですね」(テレビ誌ライター)
一方、玉子氏の診断通り、仕事の順調さとは裏腹にストレスも溜まる日々で、普段は「コンプライアンス“ゴリ守り”声優」として生活しているという。
子供向け番組を多く抱えていることから、不祥事やスキャンダルは1発アウトとなる可能性が高い。「木村昴避けて育つの無理説」を継続させるためにも、引き続きコンプラ“ゴリ守り”生活をキープする必要があるのかもしれない。
(木村慎吾)