長澤まさみ、大河のナレーションに賛否の声!過去にもあった「聞き取り問題」

 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のナレーションについて、ネットで賛否の声が寄せられていることを1月11日、ニュースサイト「Web女性自身」が報じた。

 同記事によるとナレーションは女優の長澤まさみが務めているが、否定的な声は主に《長澤の声が低く聞き取りづらい》というもの。一方で、《思いのほか心地よかった》《情緒があってとても好き》と評価する声もあったという。

 長澤は脚本の三谷幸喜氏から「登場人物たちに寄り添い、隣の部屋からささやいているような距離感で」とのイメージを伝えられたといい、それが今回の《聞き取りにくい》という感想につながったと考えられている。

 同記事を読んだ視聴者からは《ナレーションは本職のアナウンサーか専門のナレーターにやらせるべき》《わざわざ長澤まさみさんじゃなくてもいいと思う。長澤さんじゃなきゃいけない理由があるんかな》といった長澤の起用を疑問視する声のほかに《長澤さん地声はキレイなはっきりしてる声なんだから地声の感じて読んだほうがいいかもと思いました》《マイクに向かっている姿を想像しながら聞いていましたが、確かに聞き取りにくいところがあった。ミキサーの技量でなんとかなるんじゃないですか?》など演出や技術について疑問を呈する声も。

「大河ドラマのナレーションにケチがつくのはこれが初めてではありません。最近では、20年の『麒麟がくる』で歌舞伎役者の市川海老蔵がナレーションを務めましたが、放送開始直後は《海老蔵のナレーションがイマイチ》《違和感あるわ》といった声がSNSなどに寄せられました。

 14年の『軍師官兵衛』では女優の藤村志保がナレーションを務めましたが、放送直後から《聞き取りにくい》《滑舌が悪い》などの声が寄せられました。この事が影響したのかどうかは不明ですが、藤村は同年1月3日に背骨を圧迫骨折したことを理由に収録済みの第6回で降板。大河史上初のナレーターの途中交代が起きました。

 こういった話題があがると、必ずといっていいほど『ナレーションは本職のアナウンサーに』という声が出てきますが、16年の『真田丸』では当時NHKに所属していた有働由美子アナがナレーションを担当したにも関わらず、放送直後に《顔が浮かんできて集中できない》《ニュース聞かされた気分になった》といった否定的な声があがりました。

 いずれにせよ、『軍師官兵衛』を除いて放送が進むにつれて否定的な声はなりを潜めているので、長澤のナレーションに対する否定的な声もそのうちなくなるのでは」(芸能記者)

 結局、“慣れ”ということかもしれない。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング