余ったお餅を楽しみながら消化する3つのアイデア

 正月が明けたものの、まだ家庭にはお餅が余っている……。また、1月11日には鏡開きもあったので、鏡餅のお餅も残っているかもしれません。そこで、余ったお餅を楽しみながら消化するアイデアを3つ紹介しましょう。

■いつもと違う地方の雑煮を食べてみる

 お餅をお雑煮にして食べた人も多いと思いますが、たいていは味が決まっていて、「もう飽きた……」ということもあるのでは。そこで、他の地方のお雑煮を作って食べてみるのも楽しいですよ。例えば、鳥取県では、「小豆雑煮」という、ぜんざいに似た甘いお雑煮が伝統的に食べられているそうです。

 2022年1月8日、六本木ヒルズの屋上庭園で鳥取県のもち米「ハクトモチ」などを用いた餅つきイベントが開催されました。子どもたちがせっせと餅つきをし、小豆雑煮がふるまわれたようです。古来より、その赤色が邪気を払うといわれ、ハレの日の食材として使われていた小豆。その煮汁に、やわらかく煮た丸もちを入れたのが小豆雑煮です。試食したところ、小豆がゴロゴロと入っていて甘さ控えめのお雑煮でした。作り方はぜんざいと同じなので、簡単につくれますよ。

■「餅スライストースト」にする

 トーストにスライスもしくは切り餅をそのままのせて、チーズや好きな具材をトッピングすれば、いつもよりボリュームのあるメニューの出来上がり。がっつり食べたい朝食にオススメです。

■稲荷寿司ならぬ「稲荷餅」にする

 稲荷寿司に使う稲荷揚げに、酢飯の代わりに餅をはさんでトースターでチンすれば、稲荷餅の出来上がり。稲荷揚げの甘さが、トロ~ンと伸びるお餅とよく合いますよ。

 いかがでしたか? これらを参考に、余ったお餅を楽しみながら消化してはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング