リラックスタイム&リモートワークに……最新の「座椅子」がスゴい!

「ローテーブルに向かう際の負担を軽減したい」「大型の椅子を置きたくない」という場合に役立つのが座椅子です。自身のライフスタイルに合わせて重視したい機能・デザインのものなら、座椅子で過ごす時間がもっと快適になるかもしれません。最近は、次のような使いやすい座椅子を選ぶことができますよ。

■ストレッチ機能付きの座椅子

 リクライニング機能を使って腰や背中のストレッチをサポートしてくれるタイプの座椅子は、作業の合間などのリラックスタイムを重視したい方にオススメです。思考が行き詰まってしまったときのリフレッシュに役立ちます。座るタイミングによって用途を変えたい場合にもうってつけですよ。

■負担軽減・姿勢矯正機能付きの座椅子

 椅子に座って仕事や読書をしていると気付かぬうちに姿勢が崩れて肩や腰が痛くなってしまうという場合は、座ると自然に正しい姿勢になるように設計されていたり、腰への負担を軽減しやすい形状になっていたりするサポート座椅子を選ぶとよいでしょう。努力不要で負担の少ない姿勢に導いてくれるため、仕事や作業に集中しやすくなります。

■デザイナー座椅子

 肘掛けとして、またPCや本を置く場所として使用できるテーブルが備え付けられているものや、用途に応じて置き方を変えると椅子のみの形状になったり肘掛け付きになったりするものなど、使用シーンに合った使い方ができる座椅子も販売されています。普段使用している椅子に取り付ける“座面シート”という選択肢もあります。さまざまなアイデアが実現されていますから、欲しい機能がある場合はチェックしてみましょう。

 座椅子で現状の座り方を見直したいという場合は、機能性やデザインにこだわって、“望む過ごし方をアシストしてくれる”ものをみつけてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング