人気グループ・嵐の二宮和也が2月6日、自身のYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」を更新。「初めて怒られた先輩」について語った。
二宮は「#97【凄い人達集合】二宮の周りにいる人達が濃ゆい人達だらけで驚いた。」というタイトルで動画を投稿。KAT-TUNの中丸雄一、Hey! Say! JUMPの山田涼介、Sexy Zoneの菊池風磨らとともに二宮の相関図を作るという企画を実施した。
師匠は国分太一と森田剛、尊敬する俳優は細田善彦、仲のいい同期は関ジャニ∞の村上信五など次々と名前が挙げられ、二宮の相関図が作られていく中、初めて怒られた先輩として二宮は同じ嵐のメンバーの櫻井翔の名前を挙げた。山田が「何で怒られたんですか?」と聞くと二宮は当時を思い出しながら一部始終を説明した。
二宮によると96年か97年のジャニーズ事務所のミュージカル「PLAYZONE」に参加した時に、二宮は櫻井と同じチームに。ある日、社長だった故ジャニー喜多川氏が差し入れた吉野家の牛丼を同期と一緒に食べていた時、全て食べ終える前に出番が来たため、同期は容器をそのままにして舞台袖へ。二宮も舞台袖に着くと、そこにいた櫻井がパッと二宮のほうを振り返り、「お前の同期さ、牛丼の容器片付けないってどういうこと?」と詰問。二宮はそれに対して「すいません‥‥」と謝ったという。なぜ櫻井は本人に叱らなかったのかという中丸の疑問に対して、二宮はその同期は別のチームでそこにはいなかったからと説明していた。
話を聞いていた菊池は「めちゃくちゃ片付けますもん、翔くん、確かに。だってご飯屋さん行った時とかも空いた皿すぐ片付けます。焦りますもん、俺」と納得。二宮も櫻井が焼酎を飲んでいる時を思い出しながら「本当にコップが焦ってるんじゃないかってぐらい水滴拭くの」と明かし、皆を笑わせた。
ネットでも櫻井の行動について《さすが。育ちいいもんね》《セリフ通りに顔が浮かぶくらい、キャラのまんまだね》《私みたいにのんびりお皿置いとくタイプは櫻井くんイラつくんだろうなw》など納得の声があがった。
「櫻井は自他ともに認める几帳面。『無駄が何より嫌』という性格で仕事が終わって帰宅してからの行動はもちろん、休みの日も分刻みでスケジュールを立てて行動しているそうです。06年に二宮がラジオで櫻井のことを語った時は、誰か仕切ってくれる人がいるとその人に任せるが、自分が仕切らなきゃいけないとなるとやたらと几帳面になり、ゴミも率先して自分から片付けるとか。そのくせ、自分の部屋は汚いそうです」(芸能記者)
結婚してからは几帳面な性格が生活にどう影響しているのかも気になるところだ。
(柏原廉)