石原さとみ、「ガッテン」後番組MC抜てき報道に不安と心配の声があがるワケ

 NHKが2月9日、NHK総局長会見で番組改編などを発表。4月7日に新・生活科学情報エンタメ番組「あしたが変わるトリセツショー」をスタートさせることを明らかにした。しかし、新番組のMCについてネットでは不安と心配の声があがっている。

 同番組は「健康・食・生活などから選んだテーマを科学の力で深堀りする」というコンセプトで昨年8月と10月に俳優・満島真之介のMCで「万物トリセツショー」として特番放送。新番組はそのリニューアル版となり、2月2日に27年間の歴史に幕を下ろした生活情報番組「ガッテン!」の後継番組としての意味合いも持つことになるという。

 NHKは会見で、同番組のMCについては明言せず、「本日の発表内容は資料が全てです。発表できるタイミングができたら発表いたします」としたが、前日の2月8日にニュースサイト「スポーツ報知」で同番組のMCを女優の石原さとみが務めることが報じられていた。石原は生活情報番組のMCは初挑戦となる。

 しかし、ネット上では石原のMC就任について《えええ? 春に出産予定で4月からの番組のMC??》《出産経験者としてはちょっと大丈夫かなと思ってしまいました》《今春出産予定なのに4月スタートの番組のMC? 母子ともに健康に産まれてくることは、当たり前じゃないですよ》など、不安と心配の声が続出した。

「石原は今年1月10日に第1子の妊娠と春頃の出産を発表。4月スタートの番組とはまさにモロかぶりにあたります。出産後間もなくスピード復帰した例は北川景子や多部未華子がいますが、いずれも2カ月ほど。

 労働基準法では母性保護規定があり、産前は女性が望めば6週間、産後も8週間は就業自体をさせることはできないと定められています。石原は20年5月に個人事務所を設立しているので所属事務所ホリプロとはおそらく個人事業主として契約しているのでしょう。その場合、労働基準法は適用されませんが社会通念上、新たな仕事を出産の時期に重ねてしまっていることに疑問の声があがっているようです」(芸能記者)

 果たしてMC就任報道が誤りなのか。本当であるのならNHKや所属事務所は出産前後の石原を働かせることについてどういう見解をもっているのか。NHKの“発表できるタイミング”を待ちたいところだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング