2016/07/01 17:59

18歳選挙権で影響大!NEWS・加藤シゲアキ「SEALDsに賛同」に波紋

20160701katou

 6月27日発売の「朝日ジャーナル」緊急復刊号で、佐藤修史同誌編集長と対談したアイドルグループ「NEWS」の加藤シゲアキの発言が大きな話題となっている。

 加藤は「極端な政治変革は受け入れにくい。SEALDsに賛同するのもその辺ですね」と表明。現役の芸能人が、しかもジャニーズ所属の大人気アイドルが政治に言及することは極めてまれだ。

「最近はワイドショーにタレントやお笑い芸人がコメンテーターとして登場することが増え、芸能スキャンダルや社会問題について発言することは少なくありませんが、それでも政治について持論を展開することは珍しい」(週刊誌記者)

 ネット上では、加藤の発言に賛同する声がある一方で、今後の芸能活動を危惧する意見のほか、加藤及び賛同者を批判、罵倒する声も飛び交い、混沌の様相を呈している。

 18歳から投票できることになった今、ジャニーズアイドルの政治的発言は若者へ大きな影響を与えるかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング