薬物所持の現行犯で逮捕された元俳優の高知東生。これを受けて6月30日、妻で女優の高島礼子が記者会見を開き、涙ながらに心境を語った姿に多くの同情票が集まっている。
タレントのヒロミは7月1日放送の「白熱ライブ ビビット」(TBS系)で「高知は完璧に高島をだましていたんだと思う」とコメント。高知や高島と同い年であり、夫婦そろって芸能界で仕事をしていることから「妻として気丈に対応しているのを見て同じ環境なので辛い」とコメント。同日の「とくダネ!」(フジテレビ系)では新潮社の編集者である中瀬ゆかりが「(高島が高知を)見捨て切れない感じ。奥様というよりお母さんという感じが垣間見えたような気がする」と述べた。
「高知は逮捕時に、“マトリ”に対して『来てもらってありがとうございます』などと話したと報道されていますが、これは高知ならではのひと言です。クスリの影響で混乱していたための発言ではと指摘する人もいますが、高知は日常的に『ありがとうございます』と頭を下げることが癖になっているような男なのです。もちろん妻の高島に対してもいつも『ありがとう』と言っていました。高知はチャラく見えますが、実際に会うと義理堅く礼儀正しい。ヒモ気質というより“人たらし”なんです」(映像会社社員)
高島は、高知のそんなところにほだされたのかもしれない。