板垣李光人、「シジュウカラ」で見せる二面性に称賛の嵐「圧巻の存在感」

 放送中の山口紗弥加が主演を務める深夜ドラマ「シジュウカラ」(テレビ東京系)で、40歳になる漫画家・忍(山口)のアシスタントとしてやって来て、不自然なまでに忍を誘惑する22歳の美しい青年・千秋を好演している板垣李光人。昨年12月まで放送されていたNHK大河ドラマ「青天を衝け」では、「民部公子」こと水戸藩最後の藩主・徳川昭武を演じていたことが記憶に新しいため、ネット上には「民部公子を演じていたのと同一人物とは思えない艶気にドキッとする」という声が多数あがっている。

 1月21深夜放送の第3話では、千秋(板垣)の母(酒井若菜)と忍の夫(宮崎吐夢)がかつて不貞関係にあったことから、千秋は忍を誘惑して「家庭を崩壊させること」が目的だったことが判明。さらに1月28日放送の第4話では、千秋が高校時代に年上女性を相手に「ママ活」していたことも判明。2月4日放送の第5話、2月11日放送の第6話では忍と千秋が1晩だけの逃避行を決行。2人はキスだけで踏みとどまり一線は越えず、忍からの「もう会えない」という言葉を千秋が受けとめ別離。2月18日放送の第7話では5年後になり、忍は高校時代の元カレで漫画編集者の岡野(池内博之)と新しい恋が始まりそうで、一方の千秋は洋食店で働き漫画は描いておらず。みひろ(山口まゆ)と同棲。2月25日放送の第8話では、忍と千秋が5年ぶりに偶然再会。物語が大きく動くと予想されている。

「千秋は、第6話まで独特の艶と闇を持っているキャラとして描かれていたため、ネット上には『急に変わる目つきとかゾクッとする』『幼さと危うさと艶気にドキドキ』『ジェンダーレスな美しい容姿だけでなく、説得力のある演技に引きこまれてしまう』『板垣李光人さんに沼オチ』『20歳になったばかりだというのに引力がハンパない』といった声があがっています。しかし第7話でチラリと登場した千秋は、何かが吹っ切れたかのようにサッパリと見えたため『明るい表情の奥に隠された闇が以前より深くなっていそうでゾクゾクする』『光あれば影がある。5年経った千秋の健康そうな姿にホッとしながらも、笑顔の向こうの病んだ沼を見たいとも思ってしまう』など、今後の二面性に期待する声も少なくないようです」(女性誌記者)

 李光人(りひと)という名前は、ドイツ語で「光」を意味する「Licht」が由来だそう。名前に負けず、唯一無二な光を放つ板垣の今後の活躍が楽しみだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング