女優の片瀬那奈が開設したYouTubeチャンネルの現状と現在の収入などについて、ニュースサイト「週刊女性PRIME」が報じた。
同記事によると片瀬は21年に所属事務所を離れ、フリーで活動。同年12月17日からYouTuberとしても活動を開始したが、開設から2カ月が過ぎた2月19日時点での登録者数は2万6500人、総再生回数は約122万回だという。これに対する広告収入は、約36万円。ほかに生配信で得た投げ銭の総額が約6万円で手数料を引くと約4万円、あわせて約40万円がこれまで片瀬が動画配信で得たと考えられる金額だという。一方で、開設2カ月でここまでの数字を残せているのは、努力の賜物とも評価している。
ネット上では《投げ銭そんなにもらえるのか。芸能人としてはかなり安いけど生配信と動画で生活可能な月収稼げるの羨ましい》といった声もあったが、《すごい転落具合だな》《たとえ白でも黒と交わったらこうなる》など落ち目を指摘する声も多かった。
「片瀬は昨年7月に恋人が法律違反の薬物で逮捕された際に警察から家宅捜索と尿検査を受けました。しかし、そのことを事務所に隠していたことが報道によって明らかになったため信頼関係が崩壊。検査は陰性だったものの信頼は取り戻せず退所の大きな要因となりました。
最近も俳優の東出昌大が映画撮影中に女性をロケ先のホテルに宿泊させ、それを黙っていたことが問題に発展し、2月14日に解雇同然で事務所を退所しています」(芸能記者)
芸能界で生き残るためには「隠しごとをしないこと」「嘘をつかないこと」というのがいちばん大事ということか。
(柏原廉)