アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2022/03/02 07:14

雛祭りは何して祝う?平成と令和で比べてみたら……

ライフ
2022/03/02 07:14

 3月3日の「雛祭り」といえば子どもと一緒に過ごす行事ですが、子ども専門の写真スタジオを展開しているスタジオアリスが2022年1月に『令和の節句の実態調査』を行ったところ、雛祭り・端午の節句のお祝いに関する実態が分かったそうです。

 その中で、最もお祝いをする人が多かったのは「桃の節句」で74.4%。「端午の節句」の69.2%を上回っていました。桃の節句はどのようにお祝いするかと尋ねたところ、1位が「雛人形などの家飾りを飾る」が81.3%、「自宅でご馳走を食べる」が63.4%、「記念写真を撮る」が40.7%という結果でした。平成の時代と比べると「自宅でご馳走を食べる」はやや減少したものの、「記念写真を撮る」は平成が30.2%だったのと比べ、令和は10%近くも多くなっていました。

 実際、雛祭りはどのように祝われているのでしょうか。ネット上では「ちらし寿司」「蛤のお吸い物」「いなり寿司」などが雛祭りの定番メニューとして挙げられていました。一方で、これらの定番ではなく、「子どもがフライドポテト大好きだから」という理由で、お祝いメニューをチョイスしている家庭もあるようです。

 また、デザートはケーキという家庭も多いようです。よく考えてみれば、雛祭りは日本の行事なのにスイーツは洋風というのは不思議ですよね。菱餅や雛あられは、現代の子どもの好みではないのかもしれませんね。

 あなたのご家庭では、どのように雛祭りを祝いますか?

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop