石原さとみ“産休付き”NHK情報番組のMC就任にネット上は賛否

 女優の石原さとみが、新番組「あしたが変わるトリセツショー」のMCを務めることをNHKが3月4日に発表した。

 番組は4月7日にスタート。内容は食、健康、生活などあらゆるテーマを最新科学と実験をもとに解き明かし“取扱説明書”にして紹介する情報バラエティだ。石原はMC初挑戦となり、番組内では「エンターテイナー」と呼ばれるという。

 石原は「初めてのMCですが、緊張しつつもすごく楽しく、新鮮な気持ちでやらせていただいています。当たり前に思っていた、常識だと思っていたことが、『え、実はそうだったの!?』と驚くことがたくさんあり、知らないことを知るってこんなに豊かになれるんだ、と私自身が実感しています」とコメント。

 気になるのは1月に発表された石原の第1子妊娠だ。今春の出産を発表したばかりで番組開始時期と丸被り。NHKによるとすでに収録済みの回を放送した後、石原はエンターテイナーをしばらく休むという。出産後は体調を見ながら復帰する予定で、代役については決まり次第発表するとのこと。

 ネット上では《妊娠しても急な降板がなく、産休後また復帰してもらえればと言ってもらえる労働環境、素敵ですね》《本人が家族、事務所、仕事先と相談して決めたならいいんじゃないですか?》《母子ともに健康のようだし、収録も産後の復帰も様子を見て決めるとあるのでアリだと思います》など“休める環境”について賛同の声が多かった一方で、《今春出産予定で、今春開始の新番組でMCを受けるんですね。素朴に思うのは、生まれた子供との時間を削ってまでですか? という疑問です》《女性が出産した後は、体にダンプにひかれたぐらいのダメージがあるといいます。まだ出産前なのに、早々と出産後の仕事復帰を決めてしまうのは、ちょっと事務所も本人も、出産を軽く考えているように感じます》などといった心配や厳しい声もあった。

「新番組は2月9日の番組改編ですでに発表されており、その直前には一部報道で石原がMCを務めることが報じられていました。当然、『出産と丸被りなのに大丈夫か?』といった声が圧倒的。しかし、フタを開けて見れば、“産休”ありきのMC抜てきであることが明らかになりました。依然不安視する人もいますが、安堵した人やNHKの対応を称賛する人のほうが多かったようです」(芸能記者)

 まずは石原の選択を尊重すべきだろう。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング