吹きかけるだけの簡単掃除!「クエン酸スプレー」活用法

 手軽に手に入るお掃除グッズ「クエン酸水」は、自然由来の酸性成分で頑固なニオイや汚れを落としてくれる優れもの。スプレーボトルに入れて“クエン酸スプレー”として使用すれば、シュッと吹きかけるだけで手軽に頑固な汚れを落としやすくしてくれますよ。次のような汚れに強いので、ぜひ試してみてください。

■キッチンや洗面所、お風呂の「シンク」「蛇口」「鏡」「壁」

 酸性のクエン酸は、アルカリ性の汚れと結びついて中和し、落としやすくしてくれます。アルカリ性の汚れといえば、キッチンや洗面所、お風呂などの水回りにつきやすい「水垢」。うろこ状になると落ちにくくなってしまうため、こまめにクエン酸スプレーで撃退しましょう。

 使い方は、シンクや蛇口、鏡にまんべんなくクエン酸スプレーを吹きかけ、ラップで密着させて15~2時間程度放置します。ラップを外し、スポンジなどで浮いた汚れを落としながら水で流せばピカピカになります。頻繁に掃除をしている場合は、15分程度の放置で十分に汚れを落とせますよ。

■トイレの床や壁

 トイレの尿汚れや臭いにも、クエン酸が役に立ちます。トイレを使用していると、気付かぬうちに床や壁にも尿汚れが溜まりますから、こまめにリセットしましょう。

 壁や床を拭く雑巾やお掃除シートにクエン酸スプレーを吹きかけ、しっかりと拭き取るだけでOKです。洗剤などがあらかじめついているお掃除シートを使用する場合は、クエン酸(酸性の成分)と混ぜることで危険がないか確認してから使用してください。

 クエン酸スプレーは、ドラッグストアや100円ショップで手に入るクエン酸を水に溶かして作ることができますし、最近では掃除グッズとして「クエン酸スプレー」(クエン酸水が入ったスプレー)自体も売っています。

 水垢や尿汚れは放置するとどんどん取りにくくなりますから、シュッとクエン酸スプレーで拭き取る手軽なケアをこまめに行って、使い心地のよい水回りを維持しましょう。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 218382

    【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

    『3COINS』では、オシャレに自分を演出できるグッズが数多くあります。今の季節にぴったりの、夏向けグッズや暑さ対策グッズも豊富! そこで今回は、この夏にオススメしたいオシャレなグッズたちを紹介していきましょう。■UVフ … 続きを読む 【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

  2. 218356

    【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

    ネット上で話題になっている“ミスタードーナツのドーナツを凍らせる”というテクニック。うだるような暑さの中では、凍らせてよりひんやり、美味しくドーナツを楽しみたいものですよね。基本的に、ドーナツはどれも冷凍することができま … 続きを読む 【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

  3. 218287

    この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

    この夏、食べ放題に出かけたい。しかも、「スイーツをいっぱい食べられるところに!」と考えているなら、ホテルの“スイーツブッフェ”が候補に挙がります。都内で開催されている2つの夏ブッフェを紹介しましょう。■ヒルトン東京「スイ … 続きを読む この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

注目キーワード

ランキング