芦田愛菜、単発ドラマで久しぶりに見せた演技への評価が真っ二つ

 3月19日放送の単発ドラマ「エンディングカット」(NHK)で久しぶりに演技する姿を披露した芦田愛菜。このドラマは2019年2月2日にFMシアターで放送され、令和元年度文化庁芸術祭ラジオ部門大賞を受賞したラジオドラマをテレビドラマ化した作品。絵を描くことが大好きで美大進学を目指している高校3年生の結(芦田)が、納棺前の故人の髪をセットする「エンディングカット」という仕事をしている父・和俊(佐藤隆太)と母・七海(広末涼子)の死をどう受け入れ、成長するかが描かれたヒューマンストーリーだ。

 ある日、両親が営む美容室で母が倒れ、結は母が末期がんであることを知らされる。ところが父は美容室で働くことなくどこかに行ってばかり。母の死が迫っているというのに父は何をしているのか。気になった結は父の後をつけ「エンディングカット」をしていることを知る。母の死が受け入れられず、故人の髪をセットする父の仕事にも抵抗感があった結は、父に対してその思いをぶつけるシーンがあった。

「ネット上では、このシーンで見せた芦田の演技に対して、評価が真っ二つに割れているようです。『愛菜ちゃんのやり場のない思いをお父さんにぶつける演技がすごい迫力だった』『父親役の佐藤隆太が圧倒されてる感じが画面から伝わってきた』『愛菜ちゃんが場面を支配してる圧がすごくて引き込まれた』などと高評価する声と、『高3にしては子どもっぽい、駄々をこねて拗ねてるような感じが気になった』『愛菜ちゃんがヒステリーを起こしているみたいで冷めた』『結は癇癪持ちなのか?』といった低評価の声が拮抗しています」(女性誌記者)

 今年4月から、ドラマで演じた結と同じく高校3年生になる芦田。中学1年生の頃に「将来は病理医になりたい」と公言していたことから、たった5名の内部推薦枠で慶應義塾大学の医学部か、尊敬する山中伸弥が所長を務めるiPS細胞研究所のある京都大学の医学部に進学するのではないかと言われているが、来春の芦田の進路が楽しみだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング