行き詰まったときに実践したい! “歩く”ことの精神的効果とは?

 コロナ禍で在宅勤務や外出自粛を経験した私たち。長い間家でじっとしていた後、外出して歩いてみたら「悩みがスッキリ解消された」という経験はありませんか? そんなとき、「やっぱり運動することは大事だな」と実感しますが、とくに“歩く”ことの効果が大きいようです。

 臨床心理士であるジョナサン・ホーバンさんの著書「ウォーキング・セラピー ストレス・不安・うつ・悪習慣を自分で断ち切る」(CCCメディアハウス刊)には、ウォーキングセラピーにおける歩くことの効果が書かれています。

 同書によると、ストレスが減る、気分が明るくなる、思考が明瞭になる、不安が減る、周囲の環境とのつながりを深められる、健康状態が改善する、有害な物質や習慣への依存を減らせる、自分自身や身近な人との関係が好転するなどが期待できるそう。これほどの効果が期待できるとあれば、家に籠りっきりでいろいろと行き詰まったときには、ぜひ歩きたいものですね。

 ちなみに、理学療法士である田中尚喜さんの著書「正しく歩いて、不調を治す。」(クロスメディアパブリッシング刊)によると、歩くときには“腕振り”は意識しなくていいのだとか。腕の振りは歩くことには関係なく、下半身の筋肉が重要なんだそうです。“おうち時間”が長くなって下半身の筋肉を劣らせないためにも、散歩に出かけるなどは有効といえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング