さんま、タモリの“沈黙MC”を「ギャラ泥棒」「貫くのは凄い」と表現

 お笑いタレント・明石家さんまが3月26日放送のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(MBS)に出演し、ネット上で注目を集めた報道番組「タモリステーション」(テレビ朝日系)の“沈黙”について言及した。

「タモリステーション」は3月18日、緊迫した情勢の続くウクライナを特集し、同国のゼレンスキー大統領や、侵攻を続けるロシアのウラジーミル・プーチン大統領の理念や思想について深掘りした。

 しかし、2時間にも及ぶ放送内で、タモリが発した唯一のコメントは「こうしている間も、大勢の人がウクライナで亡くなっているわけですね。いろいろありますけど、1日も早く平和な日がウクライナに来ることを祈るだけですね」というもの。その発言時間は1分程度にとどまり、冠番組におけるタモリの行動には驚きの声が寄せられていた。

 タモリと公私で長く付き合いがあるさんまは、実際の放送を見てはいないと明かした上で、「タモリさんならではの技だと思う。『タモリステーション』って名前が付いてるから、『参加しなきゃいけない』とか、『自分の番組だ』とか思ってしまうからやな。そこを『ニュースになんか口出さない』っていう、タモリさんのこだわりね。『自分はこんなニュースなんか斬りたくない』っていう姿勢やと思うねんけど、それで貫くのは凄いよね。これは感心する」と表現した。

 もしも、さんま自身がMCだった場合の想定として、「俺は絶対無理。評論家に逆に喋らさないぐらい」だと予測。「『お前も知らんことを言うな』とか言ってしまいそう。『日本人にわかるか、この気持ち』とか言うてしまう。ホンマにウクライナとロシアに住まないと、絶対に今の状況はわからない。日本人には推測だけにしかならないからね」とし、両国民にしかわからない心情があるのだろうと指摘。最後には「ずっとコメントしなかったというのはタモリさんらしい。それを貫く凄さ。ギャラ泥棒‥‥だと思う。名前貸し」としつつ、「でも、凄いわ」と称賛していた。

「ネットでは、タモリの名前を冠した番組内での“沈黙MC”に対して『タモリが語るだろうと観た視聴者へは裏切りだけどな』『ニュースに口を出さないっていうこだわりがあったのにこの番組のオファーを受けたなら、ギャラ泥棒だろ笑』『あそこまで喋らないならオファー断ってもよくないか? 断れる立場だろうし』との声や、『報道番組というのは真実を視聴者へ伝えるもの。キャスターのコメントにより、視聴者の思考がその方向に向かってしまうから、タモリさんは間違ってないと思う』『最後の発言が人命を重んじる内容であったことも、本当に素晴らしいです』『タモリさん個人としてはいろいろ思うところはあるのでしょうが、それを抑えて、中立を貫き、どちらかに寄った発言はしないという思いで出演したのかなと思います』など、理解を寄せる人も多かったです」(テレビ誌ライター)

「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)では、キャラの濃い各分野の専門家たちを制して、持論をねじ込むことも少なくないさんまからすれば、タモリの行動が“ギャラ泥棒”に映る部分もあったのかもしれない。

 いずれにせよ、両者のタレントとしてのスタンスがハッキリと分かれた出来事だったと言えるだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング