仕事を抱え込み過ぎてしまう……どう対処すればいい?

 仕事での悩みのひとつに、「あれもこれもと抱え過ぎてしまって、いっぱいいっぱいになってしまう……」というものがあります。どのように対処すればよいのでしょうか。

 人材育成などのコンサルタントである松井順一さんの著書「仕事の『ミス』をなくす99のしかけ」(日本能率協会マネジメントセンター刊)によれば、何でも抱え込んでしまう人は、責任感が強く、1人でやりきろうとするタイプなんだとか。誰にも相談できず、悩んだり無理をしたりしてしまうそう。

 心配なのが、ミスをしてしまうこと。これを防ぐには、重要度と緊急度のマップを作り、仕事の優先度を明確にしたり必要な資料だけで作業したりするなど、仕事の整理改善をするといいそうです。

 また、このタイプは「手伝ってもらうのが嫌」という変なプライドがあるようで、なかなか人に頼めないという一面もあるようです。

 グローバル人材育成のための研修事業を行う豊田圭一さんの著書「とにかくすぐやる人の仕事の習慣」(クロスメディア・パブリッシング刊)には、自分が不得意なことを不得意と相手に伝えても、自分のプライドは傷付かないと書かれています。仕事には適材適所があるので得意な人に任せたほうが仕事も正確で早くなるし、誰かに頼める仕事は誰かに頼むとよいそう。これが優秀なビジネスパーソンとのことです。

 仕事を抱え込み過ぎて苦しんでいる人は、一度やり方を見直してみるのもよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング