夫婦や同棲カップルのルール作り……家事分担のコツ

「家事は協力していきたいけれど、どうやって分担すればお互いにストレスなく取り組めるか分からない……」と悩んでいませんか?

 ざっくりと“できる人がやる”というルールでは、どうしても誰かに負担が偏ってしまいがちです。次のような基準を参考に、心地よく続けられる分担法をみつけてはいかがでしょうか。

■得意・不得意で分ける

 家事の分野ごとに得意・不得意が明確に分かれている場合は、得意な分野を分担することで効率よく家事を進めることができます。逆に、不得意な分野を相手に担当してもらうと、感謝の気持ちを抱きやすく、協力して行っている実感を得やすくなります。たまには担当タスクを交換して取り組み、相手の負担を知ることも重要かもしれません。

■曜日や時間帯で分ける

 家事に時間を割けるタイミングがだいたい分かっている場合は、お互いが動けるときに行えるようなルールを作るとよいでしょう。都度「これが完了した」と共有し合って次の優先順位を決め、優先度の高いものから取り組むようにすると、トラブルを防ぎやすくなります。「何をどこまでやったか」「次に相手に何をお願いしたいか」などのコミュニケーションを密にしておくと、家事の連携がスムーズになりますよ。

■当番制にする

 週ごとや月ごとなど期間を区切り、その期間を担当する人を決める方法です。一部分だけを担当するのではなく、休憩時間や休日などで時間が取れるタイミングを活用して一気に家事を終わらせたい場合に適しています。お互いの都合のよいタイミングが合う場合は、一緒に取り組んで一気に終わらせるのもひとつの方法です。

 まずはどれだけの家事が存在し、現状誰がどうやって行っているのかを明確にするところからスタートするのがオススメです。分担会議を行って、よりよい方法を探ってくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング