歌舞伎役者・市川海老蔵が4月3日に自身の公式ブログ「市川海老蔵ブログ」を更新し、9年におよぶブログ生活を振り返った。
この日、海老蔵は「泳ぎ終わり」と題したエントリーの中で、「久しぶりに泳ぎました」と書き出すと、「ぼんやり自分のブログを見て、過去の記録を」と、9年前にスタートしたブログの更新を回想。
「2013年の4月から今日まで一日も休まずに更新してるんだなーと、もう少しでまる9年か、、9年間毎日か、、、自分としても9年間毎日してたとは、すごいなーと これもひとえに皆様のおかげです」と驚きながら、「9年間毎日なにかを続けたことありますか? 私は初でした笑」とし、「毎日見てくださり ありがとうございますね。本当に、、」「今後も頑張りますね、何卒いつまでもお見捨てなくよろしくお願い申し上げます」と感謝の言葉で締めた。
「9年にわたって1日も休むことなく更新したと自負する海老蔵ですが、そのエントリー数はとてつもなく、多い月では900件を超えることもあるほど。1日30件という超人的なペースで、起きている時間は常に更新をしている計算になります。2021年から2022年にかけても、月に700~800件もの更新数をキープしており、ブログフォロワー数は277万人とズバ抜けた人気。これには読者からも『9年ですか‥‥素晴らしいですね。私の場合、そんなに続けてることはありません。海老蔵さん、凄いです』『そこまで続けられたのは流石としか言いようがありません』『9年になるのですね。海老蔵さんの日常を一緒に楽しませて頂いてます』『9年間継続素晴らしいです!』などの称賛が寄せられた一方で、世間からはヘビーブロガーぶりに、『歌舞伎に関わる時間よりも、SNS、健康管理、タレント業での時間が多いイメージ』『ちゃんと子育てはできてるの?』『一般人なら凄いことだと思うけど、芸事の世界にいる人は、毎日心血を注いでほかにやるべきことあるのではないかな、という印象』といった指摘も散見されています」(テレビ誌ライター)
最近では、義理の姉にあたる小林麻耶とひと悶着があった海老蔵だが、現在も高い女性人気を誇り、今回のエントリーには「何があっても見捨てません!」「誰が見捨てるもんですか」「これからも変わりなく応援しています!」との声も殺到。依然として、強力な支持を集めており、引き続き“ヘビーブロガー”としての日々を過ごすことになりそうだ。
(木村慎吾)