ケンコバが熱弁!バスタオルを洗うペースの正解は「3~4回に1回」

 お笑いタレント・ケンドーコバヤシが4月6日放送の「アッパレやってまーす!」(MBS)に出演し、バスタオルを洗濯する頻度について語った。

 この日の放送では、各家庭におけるバスタオルを洗う適切なペースについての議論が沸騰。ケンコバは「バスタオルを毎回洗うべきかどうか、出ている番組で専門家が教えてくれた」と切り出し、「バスタオルで一回拭くやん。綺麗な体でも、水が菌を生むから菌だらけになるけど、その菌は人間の体に影響を与えるような菌じゃないから、『3~4回に1回で大丈夫ですよ』って専門家が言うてんねん」と説明した。

 これにはケンコバ自身も賛同しており、「毎回洗う必要なんて全然ない。俺も3~4回に1回やから」と語ると、「今まで3つぐらいの番組でそういう議論に立ち会ったけど、『俺、3~4回に1回ですよ』とか言った時に、ヒト以下の扱いで言うてくる女優とかアイドル。『汚い』とか『菌だらけですよ』とか、アイツらを呼び出したい」と、専門家からの後押しがあったことを強調。「今まで何回バッシングされてきたか‥‥」と振り返った。

 さらに、ケンコバは専門家による見解として、「独り暮らしの人やったら、1週間に1回ぐらいでいいんじゃないですかぐらいの(説明だった)。家族3人ぐらいでも、3回に1回ぐらいでいいですってことらしい」と紹介。お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志が「もともと何回も(洗わずに)使ってたんですけど、ただ、ヒドい時は15日ぐらい‥‥」と明かすと、ケンコバは「15日間、洗濯しないことないやろ!」と突っ込んでいた。

「誰もが直面してきたであろう“バスタオルの洗濯ペース問題”ですが、不潔だと罵られてきたケンコバがようやく専門家の意見を味方にし、『3~4回に1回』というペースを提唱。しかし、ネット上ではこれについても意見が分かれており、『毎回洗うのはちょっと異常ですね』『確かに数日に1回で十分だと思う』とケンコバに共感する声があったほか、『風呂上がりに顔を拭こうと思った時、今拭こうとしてるタオルのこの部分は、昨日どこを拭いたんだろうと考えたら、気になり始めて毎日取り換えるようになった』『それでも私は毎日洗うわ』『人間にいい悪い以前に臭くなるから毎日洗う』『毎日洗うよ。3日も放置したらタオルがカビそう』『専門家って言っても見解は人それぞれ』『シメっとしてるものを放置するの耐えられない』など、主に女性からは“毎日洗う派”だという意見が多く寄せられました。こればかりは各々の衛生観念や生活スタイルによっても変わってくる話なので、ケンコバによる専門家を盾とした主張も、“毎日派”にはあまり響かなかったようです」(テレビ誌ライター)

 体に悪影響がなくとも、そもそも湿った生乾きの状態のバスタオルを嫌う人もいるため、この議論が収束に向かうにはなかなかハードルが高いのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング