高嶋政宏、食レポ企画で問題発言連発!「時代錯誤」ネットはドン引き

 俳優の高嶋政宏が4月7日、情報バラエティ番組「ポップUP!」(フジテレビ系)にVTR出演。食レポ企画での振る舞いにネット上はドン引き状態となった。

「バイキングMORE」(フジテレビ系)の終了後、4月4日に放送枠を引き継ぐ形で始まった「ポップUP!」。高嶋は木曜パーソナリティとしてレギュラーが決まっているが、初回の7日は舞台稽古のためまさかの欠席。代役をお笑いタレントの東野幸治が務めた。

 しかし、番組内の企画コーナー「高嶋政宏の食の細道」は事前収録のため、高嶋はフジテレビの佐久間みなみアナウンサーとともに登場。同コーナーは「一点にこだわり抜いている『食の達人』細~い道を究めた達人を変態グルメ王高嶋政宏と訪ね歩く」というコンセプトで、初回は米にこだわった和食店に訪れた。

 コーナー冒頭で佐久間アナが「お店にうかがうにあたって、手ぶらでは行けないということで」と手土産の説明をすると、高嶋は自分の両胸に手を当てながら「手ブラ? 手ブラ?」と連呼。佐久間アナは苦笑しながら「手土産のほうです」と説明。

 その後も店主から米は一度洗い流す程度に研ぐと味の濃いご飯が炊き上がるという説明を聞いた高嶋は、「濃い~の好きなんですよ」とニヤニヤ。佐久間アナにも「濃い~のどう?」と聞く場面も。さらに牛ヒレカツが出てくると高嶋は佐久間アナを見ながら「うわうわうわ、奥さん、こんなんなっちゃって」と発言。さすがに佐久間アナが「今のは完全にアウトですよ!」とたしなめるも、高嶋は「何を想像しているんですか?」ととぼけていた。

 ネット上ではこの一連の発言について《全然面白くないわ。下ネタって自分が楽しいから言ってる人ばっかり。つまんねんだよ》《人間性に問題ありまくりじゃん》《なんで公共の放送でやろうと思えるかねぇ。古い人だなぁ》《バイキングのほうがよかったってわけでもないけど、この番組も今のままだとあまり期待できない感じ》など酷評の嵐。

「性的嗜好を公言したり、常人には理解しがたい食を追求したり、変態紳士、変態グルメとして知られる高嶋はこれまでも数々の問題発言をしてきており、そのたびに炎上しています。

 19年9月に放送された『何だコレ!?×林修ドリル~謎を解け!大調査SP~』(フジテレビ系)では、高嶋は女優の夏菜に突然ハグする、顔を異常に近づける、しまいにはラーメンを口移ししようとするなどやりたい放題。18年10月に出席したドラマ『ハラスメントゲーム』(テレビ東京系)の記者会見では共演した広瀬アリスに『赤ちゃんプレーしたいの?』『ムチで打ってみて』などの問題発言を連発し、同じく共演の佐野史郎を呆れさせていました。

 今回は企画コーナーの趣旨に沿っただけとも考えられるのですが、そういった演出がウケるとスタッフが思っているのなら時代錯誤と言えそうです」(芸能記者)

 番組開始早々に路線変更を強いられるかもしれない。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング