2016/07/16 09:59

ヨンアも愛する「ひよ子」は東京土産ではなかった?!ひよ子トリビア

20160716hiyoko

 モデルのヨンアさんが先日、「ひよ子」のお菓子を大事そうに手のひらに乗せてInstagramに写真を投稿していました。「可愛すぎて食べられない」と言いつつも、食べてしまったとこぼすヨンアさん。実はこのひよ子にはちょっとしたトリビアが。ひよ子といえば、東京銘菓と思っている人は多いかもしれませんが、実は福岡発祥だったのをご存知ですか?

 ひよ子が発売されたのは、なんと大正元年にまでさかのぼります。ひよ子本舗吉野堂が売り出したひよ子は、やがて九州名物にまで広がり、昭和41年には東京に進出。東京オリンピックや東北新幹線開通で「東京土産」として人気になり定着したのだそう。今でも東京土産の代表として知られていますが、実は福岡産だったとは驚きですよね。

 そんなひよ子ですが、父や母、妹もいるのをご存知ですか? ある日、℃-uteの矢島舞美さんが楽屋でひよ子家族を発見。これは、福岡限定の商品で、4つの大小ひよ子がセットになったもの。父は通常サイズのひよ子の3倍、母は2倍、妹は二回りくらい小さなミニサイズ。

 なぜか賞味期限が父と妹だけ10日早いことを発見した矢島さん。できれば食べずに飾っておきたくなりますね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング