「ちむどんどん」の料理に「食べたくなった!」の声続出!朝ドラ初の“飯テロ”ドラマか?

 黒島結菜主演・連続テレビ小説「ちむどんどん」(NHK)が4月11日にスタートし、初回の平均視聴率は16.7%の好発進となった。題名の「ちむどんどん」とは“心がドキドキする”という意味だそうだ。

 物語は、今年で本土復帰50年となる沖縄が舞台。1964年、まだアメリカ統治下だった沖縄本島北部のやんばる地域に住む比嘉家の次女・暢子(黒島。幼少期・稲垣来泉)がヒロイン。明るい母・優子(仲間由紀恵)と優しい父・賢三(大森南朋)。兄の賢秀(竜星涼。幼少期・浅川大治)、姉の良子(川口春奈。幼少期・土屋希乃)、妹の歌子(上白石萌歌。幼少期・布施愛織)らに囲まれて、のびのびと暮らす暢子は、美味しいものを作ったり食べたりするのが大好きな女の子。

 食いしん坊のヒロインということで、沖縄料理も見どころの1つ。比嘉家が囲む食卓には、ゴーヤチャンプルーやフーチャンプルーなど、家庭料理が並ぶ。

 視聴者からは「沖縄料理が食べたくなった!」など、食に関するコメントが多数寄せられた。

「食べ物だけでなく、コロナ過で沖縄旅行を躊躇していたからか『沖縄の明るい自然が観られるだけで清々しい』『沖縄の景色が綺麗で癒されました』など、美しいロケーションも視聴者の目を楽しませているようです」(テレビ誌ライター)

 桜前線は北上中。これから夏に向かうこの季節だからこそ、今作の沖縄の青い海と空が視聴者を旅行気分に誘ってくれそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング