2016/07/16 09:59

渋滞中、車内でカラカラ!肌の乾燥予防テクニック

20160716syanaikansou

 夏といえばレジャー、レジャーといえばクルマでの移動ですね。自分で車を運転するのはもちろん、助手席で長時間座っている機会も増えるこの季節。でも、長時間の車内では注意したいことがあるんです。それは、意外と「乾燥している」ということ!

 そもそも、なぜ車内は乾燥するのでしょうか? その最も大きい要因はエアコンによるもの。車内で湿度を測ってみると、湿度40%と乾燥肌を引き起こすレベルにまで落ちることもあるんです。そんなときはエアコンの風向きを調整して、風ができるだけ当たらないようにしましょう。

 その他の乾燥対策としては、車内専用の加湿器を使用するなどのほか、濡れタオルをダッシュボードにかけておくだけでも効果あり。ぜひ長い渋滞が予想されるときなどには実践してみてください。

 さらに、盲点になりがちなのが紫外線による肌の乾燥。夏の間、何度も紫外線を浴びていると、どんどん肌のバリア機能が落ちてきて、肌の水分が蒸発。カサカサ肌は放っておくと炎症を起こし、さらに乾燥が進んでしまいます。

 ドライブ中は特に、車内に紫外線が容赦なく降り注ぎます。屋内にいるからといって油断せず、日焼け止めやUVファンデーションを必ず塗りましょう!

 車で楽しいレジャーに出かけるときには、ぜひ行く前の乾燥対策を忘れずに!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング