2016/07/16 09:59

渋滞中、車内でカラカラ!肌の乾燥予防テクニック

20160716syanaikansou

 夏といえばレジャー、レジャーといえばクルマでの移動ですね。自分で車を運転するのはもちろん、助手席で長時間座っている機会も増えるこの季節。でも、長時間の車内では注意したいことがあるんです。それは、意外と「乾燥している」ということ!

 そもそも、なぜ車内は乾燥するのでしょうか? その最も大きい要因はエアコンによるもの。車内で湿度を測ってみると、湿度40%と乾燥肌を引き起こすレベルにまで落ちることもあるんです。そんなときはエアコンの風向きを調整して、風ができるだけ当たらないようにしましょう。

 その他の乾燥対策としては、車内専用の加湿器を使用するなどのほか、濡れタオルをダッシュボードにかけておくだけでも効果あり。ぜひ長い渋滞が予想されるときなどには実践してみてください。

 さらに、盲点になりがちなのが紫外線による肌の乾燥。夏の間、何度も紫外線を浴びていると、どんどん肌のバリア機能が落ちてきて、肌の水分が蒸発。カサカサ肌は放っておくと炎症を起こし、さらに乾燥が進んでしまいます。

 ドライブ中は特に、車内に紫外線が容赦なく降り注ぎます。屋内にいるからといって油断せず、日焼け止めやUVファンデーションを必ず塗りましょう!

 車で楽しいレジャーに出かけるときには、ぜひ行く前の乾燥対策を忘れずに!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング